高梨臨、府田式メンタルダイエットで激やせ!?「変な汗かいちゃいました」

公開: 更新:

高梨臨山本博ロバート)が、12月14日放送の『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系、毎週金曜23:00~)にゲスト出演する。

同番組は、くりぃむしちゅー有田哲平が、メインキャスターのアリタ哲平に扮し、世界各地の最新ニュースや日本で論点となっている問題を、有識者たちが独自の視点から読み取り、思わず脱力してしまうような切り口で解説する新感覚ニュースバラエティ。

今回は「現代の美容ブームに警鐘を鳴らす」のテーマで、“府田(ふだ)式メンタルダイエット”を提唱している府田光栄(ふだ・こうえい)先生が出演。府田先生が生み出した新しいダイエット法について解説してもらう。日頃から、炭水化物抜きダイエットや酵素ドリンクでダイエットに励んでいるという高梨は、府田先生が考案した“最新ダイエット法”に興味津々の様子。オリジナリティあふれる数々のダイエット法をスタジオで実践していく。

そして番組後半、スタジオには実際に“府田式メンタルダイエット”を1か月行ったという一般人モニターが登場。一体どれだけ痩せたのか、番組で発表する。

収録を終えた高梨からコメントが到着。以下に紹介する。 

――収録の感想
高梨:この番組は、大好きでよく拝見していたのですが、台本があると知らなかったので、出演が決まったとき“私、こんなに面白いこと言えない……”と不安になっていたんです。でも、台本があると分かってからも、それはそれで逆に覚えられるのかなって心配していました(笑)。ドラマだと間違えてもやり直しがききますが、今回はこの台本が面白すぎたので、笑わずに言えるのか……、本当に不安だらけでした。あとは、台本にないアドリブもあったりしたので、余計に変な汗かいちゃいました(笑)。

――山本さんとの絡みは?
高梨:私は、山本さんがどんな打ち合わせをして収録に臨まれたのか知らないんですけど、こんないろんな状況に対応されていて、さすが芸人さんだなって思わされました。山本さんの、おそらく全く知らされていない中での、サプライズゲストが登場した時のリアクションが面白すぎて、とても印象に残っています!

――“ある演技”について
高梨:難しかったです。あの演技をするとしゃべれなくなるので、どうしようかと思いながらも、いつまでやるべきか分からなくて(笑)。途中でやめちゃうのも面白くないかなと思ったので頑張ったんですが、中途半端なところが多々あったかと思います。

――収録に点数をつけると?
高梨:60点かな……。台本の内容は言えたんですけど、“もっと、こうすればよかった”って後々思うところがあって、例えば台本通りのセリフで終わるのではなくて、次の展開につないでいければよかったなって、自分の中で反省しながら収録に臨んでました。

――視聴者へメッセージ
高梨:テーマが“ダイエット企画”ということで、最初台本を読んだときは、“何だこれ!?”って思ってたんですけど、実際にやってみると本当に面白くて、実際にちょっと痩せそうだし(笑)、見てくださる皆さんも楽しんでもらえると思います。あとは、今回は、いつもと違って完全にバラエティ色と言いますか、どこに展開していくか分からないハラハラ感も見どころです!

PICK UP