A.B.C-Z露出多めの衣装が仇に…『ドッキリGP』塚田僚一「たまにはジャニーさんを驚かせたい⁉」と野望も

公開: 更新:

12月8日(土)19時から、東野幸治小池栄子がMCを務める芸能人が考えたドッキリを他の芸能人に試していく現代版ドッキリバラエティ『芸能人が本気で考えた!ドッキリGP』(フジテレビ系)の2時間スペシャルが放送される。

今回「ドッキリクリエイター」として先輩・増田貴久NEWS)にかけるドッキリを考えて欲しいという依頼を受けたA.B.C-Zのメンバーだが、5人が考えたドッキリは「羽交い締めにしてこちょこちょしよう」というもの。しかし実はこれ、「ドッキリを5人に考えさせて、それをそのまま彼らにかけよう」という増田による逆ドッキリだった。

ドッキリ決行当日、「(増田の)脇とか首をこちょこちょしたいから、露出多めの服を着させて」という、自分たちのアイデアの通り、スタジオには露出多めの衣装・バスケットボールのユニフォームが5人分用意されていた。今回のドッキリは、プロバスケットボールリーグ「Bリーグ」の全面協力のもと、A.B.C-Zがスペシャルサポーターに就任するという設定に。そしてこの日は、BリーグのPR番組を収録するという名目で、メンバーは集まっていたのだ。すべてはドッキリをかけるための壮大なウソ設定だが、実在する団体の番組ということで、まったく疑う様子のない5人。ユニフォーム姿のメンバーがスタジオ入りしたところで、いよいよ「A.B.C-Zが考えた恐怖のドッキリ」が、自分たちの身に降りかかる! 

また、番組にはドッキリスターのワタリ119が今回も登場。宮田俊哉Kis-My-Ft2)が考えた「妖怪まくら返し」が、仕掛けられ……。スタジオゲストには、遠藤章造ココリコ)、おかずクラブ岡田結実、ガチャピン、ビビる大木藤田ニコルを迎える。

収録を終えたA.B.C-Zからコメントが到着。以下に紹介する。

河合郁人
今回のこちょこちょをがまんするやつは、ある意味スポーツでしたね(笑) 普段ならないようなところが筋肉痛になりました。次回もし引っかけるのなら……せっかくだったら、ジャニーズの先輩をかけにいってみたいですね。たとえば“事務所を辞めようと思っています”みたいな相談を真剣にしにいって、“実はドッキリでした”のような。普段仲がいいのは、亀梨和也くん、松岡昌宏さんとかなのですが、あえて意外な人へ行くのであれば、普段あまり接点がない森田剛くんとか(笑)。親身になって相談に乗ってもらったのに、実はドッキリって言ったら、怒られちゃいますかね!?(笑)

戸塚祥太
僕は子どもにかけてみたいですね。クリスマスに、自分がサンタクロースになってプレゼントを渡したら、それが壊れてしまっていて……一度がっかりさせてしまうかと思うのですが、実はもっとすばらしいものが用意されていて、最終的には喜んでもらう! という二重にドッキリさせるやつを。あと期末テストとかで、配られた問題用紙がひとりだけ違っていて、めちゃくちゃ動揺する、とか。似たようなものだと、ライブで、ひとりだけ教えられていた振り付けが違って“はめられた~”みたいな(笑)。このあたりのものは、ジュニアの子たちにかけたいですね(笑)

橋本良亮
ダレノガレ明美さんとは普段から仲がいいのですが、たとえば彼女に……いいにおいだと思って嗅いだら、めちゃくちゃくさかったドッキリとか(笑)。すごくいいリアクションをしてくれるかと思います(笑)

五関晃一
ジャニーズあるあるで、先輩が後輩にいたずらドッキリをかけるって、普段からけっこうあるんですよ(笑)。急に部屋に呼ばれたりして。たとえば、その時にこっそりカメラを回しておいて…… “塚ちゃんって最近あれだよね”って誘導して、後輩にわざと悪口を言わせて、ちょうどそのタイミングで塚ちゃんが来たら、どんなリアクションをするか? とか。後輩の本音を出させるドッキリをやってみたいですね!(笑)

塚田僚一
よくジャニーさんに突拍子もないことを言われて驚かされるので、たまには僕らがジャニーさんを引っかけるというか、驚かせてみたいですね(笑)。もしくは、特殊メイクで僕がジャニーさんになりきって……事務所に入りたての子たちに“私がジャニーです”って言って信じてもらえるか? それで「ユーやっちゃいなよ」って言って、どこまでやらせられるか? ジャニーさんなりきりドッキリ!(笑)後輩だったら怒られなさそうですし。あえて先輩に行くならKAT-TUN上田竜也くんですかね。でも、上田くんはボクシングをやっているので、急に驚かせたりしたら、反射的にパンチが飛んでくるかも(笑)。あと、トレンディエンジェルたかしくんはすごく仲がいいので、何を言っても信じてくれて、うまく引っかかってくれそうです(笑)

PICK UP