KAT-TUN、激動の300日に密着!亀梨和也と中丸雄一の意見が対立する場面も『RIDE ON TIME』

公開: 更新:
KAT‐TUN
KAT‐TUN

エンターテインメントのバックステージを描くドキュメンタリー番組『RIDE ON TIME〜時が奏でるリアルストーリー〜』(フジテレビ、毎週金曜25:25~、各エピソードはFODで配信中)。11月30日25時35分からの放送は「KAT-TUN再始動 激動の300日」と題し、今年、2年間の充電期間を経て活動を再開させたKAT-TUNに長期密着する。

同番組は1つのテーマを長期密着取材し、4週にわたって放送する“連続ドキュメンタリー”。第1弾はKing & Prince、第2弾はコンサートを創り出すスタッフに着目した。

第3弾となるKAT‐TUNは、ジャニーズの中でも異色の“ブラック&ワイルド”というイメージで2006年にメジャーデビュー。史上初となるCDデビュー前の東京ドーム単独ライブを行うなど、音楽史に残る記録を次々と達成し、その快進撃は世間を驚かせた。しかし、度重なるメンバーの脱退により、最初は6人だったメンバーも、亀梨和也上田竜也中丸雄一の3人に。そんな時、彼らが選んだのは、グループ存続のために“充電期間”に入ることだった。

第1回となる「責任」では充電期間を経て、再始動した3人に密着。4月に行われた東京ドーム公演の準備段階からカメラが入り、打ち合わせ、リハーサル、そして本番当日に密着する。メンバーが脱退した当時の心境について、中丸は、「あれほどキツイ空気はないですね。何月で抜けることが決定して、数か月一緒にいなきゃいけないっていうのは、何とも言えない気持ちになりますね」と振り返り、上田は、辞めたメンバーについて「3人は3人の人生があって、3人が選択している生き方だから、認めざるを得ないっていうのはあるんですよ」と語る。そして、充電期間をおいたことについて、亀梨は、「KAT-TUNをどういう風に継続し、より成長させていけるかっていうのは、意地というか美学というか……プライドでもあるのかな」「だからこそ、自分から崩すようなことはしたくない」と話し、ファンに対しての“責任”を果たそうという思いを明かす。

再始動ライブに向けて、準備に入った3人。何よりの課題は、「生まれ変わったKAT-TUNをどう印象づけるか?」だ。10年前のまだ6人だった頃の映像を見ながら、歌うパートを一から見直したい亀梨と、馴染んでいる観客のためには無理して変える必要はないという中丸とで意見が分かれる。“充電期間を経て存在感を増したKAT-TUNの姿を届けたい”からこその葛藤に苦しむ姿をカメラは追い続ける。

PICK UP