堺正章、沢田研二との出会いや『時間ですよ』『西遊記』などのエピソード語る『石橋貴明のたいむとんねる』

公開:

堺正章が、12月3日に放送される『石橋貴明のたいむとんねる』(フジテレビ系、毎週月曜23:00~)にゲスト出演。「石橋貴明が語りつぎたい堺“しぇんしぇえ”のココがすごい!」をトークテーマに、石橋貴明、ミッツ・マングローブが芸能界の重鎮・堺の素顔に迫る。

同番組は、忘れかけていた「日本のちょっと前の話」に詳しい石橋とミッツが、「勝手に語り継ぎたいアレコレ」をゲストと共に掘り起こし、「あ~、あったねぇ~! 懐かしい~」という思いを共有するトークバラエティ。

石橋にとっても芸能界の大先輩である堺は、常々出演してほしいと熱望していたゲスト。石橋は堺のことを親しみを込めて「しぇんしぇえ(先生)」と呼んでいるが、芸能界で堺のことを“しぇんしぇえ”と、その由来も知った上で呼べるのは、石橋と木梨憲武の2人だけなのだとか。

「過去を話すのは好きじゃないの。忘れちゃってるし(笑)」と照れる堺だが、その歴史を幼少期からさかのぼって見ていくことに。「幼少期~GS」編では、6歳でデビューしたきっかけや、16歳でザ・スパイダースの活動を始めたいきさつ、GS(グループサウンズ)全盛期の沢田研二との出会いなど、貴重なエピソードの数々が堺の口からボケを交えながら語られ、爆笑の連続となった。

続いて堺の20代後半からのテレビでの大活躍時代を紹介。ドラマ『時間ですよ』の名場面を見ながら、厳しい演技指導で知られる演出家・久世光彦氏との撮影時の懐かしい思い出を語り、同ドラマの続編で共演経験もある石橋と、久世氏の厳しさについて共感し合う一幕も。また樹木希林さんを偲んだ貴重なエピソードや、ドラマ『西遊記』の夏目雅子さんにまつわる秘話を披露。さらには堺が司会を担当した『紅白歌合戦』にとんねるずが初出場した際の舞台裏など、今だから語れる爆笑エピソードが満載。いまだ語られていなかった日本芸能界の名場面を凝縮した堺の貴重なトークに期待が高まる。

PICK UP