矢田亜希子、織田裕二と14年ぶり共演に「安心感があって、ゆだねられる方」『SUITS』ゲスト出演

公開:

矢田亜希子が、11月26日放送の『SUITS/スーツ』(フジテレビ系、毎週月曜21:00~)第8話にゲスト出演することがわかった。矢田が主演の織田裕二と共演するのはドラマ『ラストクリスマス』(フジテレビ系、2004年)以来、14年ぶりとなる。

本作は、全米大ヒットドラマ『SUITS』のシーズン1を原作としたリーガルドラマ。織田演じる優秀で頭もキレる反面、かなり傲慢な性格で、勝利のためなら違法ギリギリの行為もいとわないエリート弁護士・甲斐正午と、中島裕翔Hey!Say!JUMP)演じる明晰な頭脳と一度見たものは忘れない驚異的な完全記憶能力を持つフリーターの鈴木大輔がバディを組み、厄介な訴訟を解決していくというストーリー。

矢田が演じるのは、大手建設会社「烏丸建設」が一時期使用していた有害性塗料による健康被害を訴える集団訴訟の原告団代表・水原美咲(みずはら・みさき)。原告団総勢462人の大きな訴訟だったが、一審で東京地裁は原告団の請求を棄却する。そこで「幸村・上杉法律事務所」の代表・チカ(鈴木保奈美)は、原告団の控訴審を引き受け、甲斐、大輔、真琴(新木優子)らが、美咲たちをサポートすることに。しかし、彼らの前に甲斐と因縁の深い「烏丸建設」弁護士の畠中美智瑠(山本未來)が立ちはだかる。

矢田は14年ぶりの共演となった織田について、「織田さんは全然変わらないですね。空気感も、昔を思い出しますし、『ラストクリスマス』では濃密な時間を一緒に過ごさせて頂いた方なので、本当に14年前にタイムスリップした感覚です。撮影の合間などでは、織田さんとたくさん思い出話をさせて頂いて楽しかったです(笑)。久しぶりに共演させて頂いて、改めて織田さんは、安心感があって、ゆだねられる方だなと思いました。何年たっても、やっぱり織田さんはステキでした」とコメント。

織田と鈴木が共演した『東京ラブストーリー』を見ていたという矢田は、今回27年ぶりに共演している2人を「カンチとリカのその後を見ているような気持ちになりました」と話しており、「『ラストクリスマス』をご覧頂いていた方にはもちろん、このドラマ『SUITS/スーツ』の役設定が一番ですが、どこかでほんの少しだけでも健次と由季(『ラストクリスマス』で織田と矢田が演じた役名)を思い出して頂いて、懐かしい気持ちになって頂けたらと思います」と呼びかけている。

PICK UP