賀来賢人、NEWS加藤シゲアキと初共演『犬神家の一族』でスケキヨ役に!

公開: 更新:

NEWS加藤シゲアキが主演で、金田一耕助シリーズ不朽の名作『犬神家の一族』が、12月24日(月)の21時からフジテレビ 系にて放送。この度、新たに賀来賢人が平成最後の“スケキヨ”役で出演することが決定した。加藤とは、これが初共演となる。

横溝正史による原作「金田一耕助」は、日本探偵小説史において金字塔を打ち建てただけでなく、日本映像史においても不朽の名作シリーズ。“ジャパニーズホラーミステリー”を確立したこの作品群は、21世紀になってもなお人々の心に鮮明な印象を残しており、現在に至るまでまったく色あせることなく愛され続けている。主人公の金田一耕助のたたずまいにとどまらず、人々の業に根ざした心情描写、息継ぎをさせない怒涛のストーリー展開の数々は、現代のミステリードラマの教科書、まさに“祖”。そんな横溝作品の中でも史上最高のミステリーとの呼び声高い『犬神家の一族』が、平成最後となるクリスマスイブに舞い降りる。

賀来が演じるスケキヨとは、犬神家の当主・佐兵衛の長女・松子の一人息子である犬神佐清。もともとは美少年だったが、ビルマ戦線で顔にケガを負い、松子が東京で作ったゴム製の白いマスク姿で遺産相続争い真っただ中の犬神家に戻ってくる。そんな本作の象徴とも言える白マスクのスケキヨを、およそ7年半ぶりの「フジテレビ系単発ドラマ」出演となる賀来がどう演じるのかに注目が集まる。

スケキヨを演じるにあたり、賀来は「佐清は、不気味、そして実はとても悲しい人物で、犬神家における象徴的な人物だと思います。自分なりに佐清を丁寧に演じられたら」と、意気込みを語っている。また、賀来は現在放送中のドラマ『今日から俺は!!』(日本テレビ系)で、「どんなことをしてでも勝つ」を信条とする金髪の主人公・三橋貴志を“ユニーク”に演じており、この経験から「『今日から俺は!!』で演じる三橋貴志はひたすら無駄に動いていて(笑)。佐清という役では、逆に動かない“静”の芝居なので、真逆の役の作り方を楽しみたいなと思います」と。そして、歴史ある作品であるだけに「歴代、素晴らしい先輩方が出演されている作品に参加でき、とても光栄です。緊張感を持って挑みたいと思っております。この座組でしか作れない、新しい犬神家の一族になるよう精一杯頑張ります。よろしくお願い致します」とアピールしている。

PICK UP