竹財輝之助『ラブホ!』甘々からの切り替え芝居で引き出しの多さ発揮

公開: 更新:

竹財輝之助が、11月13日に放送された余貴美子主演ドラマ『ラブホ!』(フジテレビ系、毎週火曜25:25~)の第1話「レンタカレ」に出演。レンタル彼氏・アキラとして、長谷部優が演じる水村ひとみとラブホテル「ヒミツの花園」にやってくるのだが、何やらワケありの様子……。

本作は、2013年に上演され話題となった人気舞台を、2017年4月にフジテレビONE/TWO/NEXT(ワンツーネクスト)で初めて映像化したもので、都会の片隅のラブホテルで起こるさまざまな人間オムニバスドラマ。ホテルにやってくる彼らを見送るのは、ラブホテルで働く掃除のおばさん・鬼怒川サヨ子(余)。お客が入る前の部屋を掃除し、彼らが去った後、ラブホならではのグッズが散乱している部屋で、あれこれ想像や妄想を膨らませながら片付けるのだった……。

1話のオンエア後、インターネット上では、冒頭の甘いセリフに悶絶したという声、竹財の芝居の引き出しに驚いた声、ギャップにキュンキュンしたという声が上がっていた。また、NHKEテレで放送中の『旅するスペイン語』(毎週火曜24:25~)から続けて視聴した方もいたようで、「『旅するスペイン語』からの『ラブホ!』の竹財さん♥♥どちらの竹財さんも、カッコよかった…(*˘︶˘*).。.:*♡」「今日はテル様day~(♡´▽`♡)」と、盛り上がっていた。

アキラとひとみ、それそれが抱えている思いを吐き出す芝居合戦は見応え充分。ラストは、余演じるサヨ子の妄想(アキラとひとみの営み)と“ラブホ川柳”でしめられており、ユーモアたっぷりの演出にクスッと笑ってしまうこと間違いなし!?

第1話「レンタカレ」
ラブホテルの一室に、妊婦のひとみと、花束やぬいぐるみ等沢山の荷物を抱えたアキラが入ってくる。ひとみの昔の職場の同僚に妊娠のお祝いをしてもらった2人は、電車が止まって帰れなくなり、ラブホテルにやってきた。仲睦まじい2人だったが、アキラのポケットからアラーム音が鳴り……。

PICK UP