ボクシング50戦無敗のメイウェザー、那須川天心と対戦!「素晴らしいエンターテインメントにしたい」

公開: 更新:

50戦無敗のボクシング界のレジェンド、フロイド・メイウェザー・Jr選手が11月5日、都内で会見し、12月31日の大みそかにさいたまスーパーアリーナで開催される「RIZIN.14」(協力:さいたまスーパーアリーナ、フジテレビジョン)に参戦することを表明した。現RISE世界フェザー級王者の那須川天心選手と対戦する。

会見でメイウェザーは「若い選手、そして力強く、動きも早い。並の選手ではない」と那須川を分析。「特別な対戦になる」と断言したが、那須川も「自分の人生の中で最大の出来事。それが現実になって最高に嬉しい」と心境を語った。

史上初、50戦無敗・全勝で5階級制覇の偉業を達成したメイウェザーは、1試合のファイトマネーが100億円を超えるとも噂されるアメリカの人気選手。圧倒的なスピードと超人的な反応速度、卓越したディフェンステクニックで相手を翻弄するファイトスタイルが売り。登壇すると、「東京に戻ってこれてうれしく思います。東京は世界の中でも大好きな場所。美しい場所ですし、人々も好きです。こうして戻ってきて、これからはもっと頻繁に日本に戻ってきたい」とコメントした。

そして「『RIZIN』に参戦できることは自分にとっても喜びであります。まずは大みそかの対戦を楽しみにしていただければ」とファンに呼びかけ、「素晴らしいエンターテインメントにしたい。ここがスタート。これを皮切りに世界へ出ていきたいと思っています。簡単な道のりではなかったけど、実現したことに自分も高揚感を持っています」としみじみ。

那須川は「自分のできることは日本の格闘技をしっかり盛り上げること。この試合オファーをもらった時にすぐにOKしました。みなさんもびっくりしていると思いますが、僕もびっくりしています」と緊張の面持ちでコメント。「世界中誰もが成し遂げられなかったことを成し遂げます。自分の拳ひとつで世界を変えられるということを証明します。期待していてください」と意気込んだ。対戦ルールなどは現時点では決定していないが、「キックでも、ボクシングでも」と形式は問わない様子だった。

「RIZIN」統括本部長の高田延彦は「世界のメイウェザー選手と並びでこういう席に座らせていただいていることを光栄に思います」と嬉しそうな表情。「RIZIN」実行委員長の榊原信行も「メイウェザー選手がこの『RIZIN』という舞台を選んでくれたことに心から感謝します」と述べ、「我々の思いである、新しいチャレンジをするということが共有できたことでこうして参戦が実現したんだと思います。残すところ2か月。(メイウェザー選手に)12月31日に最高の舞台を用意して、『RIZIN』に出てよかったな、これからも一緒にやっていこうと思ってもらえたら」と話していた。

PICK UP