明石家さんまの生出演に岡村隆史「番組ジャックかもしれない」と戦々恐々『おかべろ』

公開:

明石家さんまが、11月17日(土)15時から放送される『おかべろ2時間半生放送SP』(カンテレ)にゲスト出演することが決定。岡村隆史ナインティナイン)は「ゲストじゃない、番組ジャックかもしれないですね」と“お笑い怪獣”さんまの生出演に戦々恐々としている。

同番組は、テレビ局近くのダイニングバーを舞台に、常連客の岡村と店主の田村亮ロンドンブーツ1号2号)が、有名人から“ここだけ”の話を引き出すトークバラエティ。カンテレは11月17日(土)と18日(日)に「開局60周年!カンテレ8ppy大感謝祭」として、5時間超えの生ワイドや人気番組のスペシャルなど、2日間あわせて12時間以上にわたり生放送を行う。

岡村は「気付いたら『さんまのまんま』になっているんちゃうかなと思います(笑)。楽しみなんですけど、ちょっと怖いな……というのもありますね」と率直にコメント。亮も「僕たちが、さんまさんの色々なことを掘って聞き出しているという姿がまったく想像つかないです。ほぼ向こうのペースになるだろうな、という覚悟はしております」と早くも緊張の面持ち。

しかも今回は、カットややり直しのきかない生放送。岡村は「さんまさんの番組の生放送のときに僕が出た、ということはあるんですけど、僕らの番組の生放送で、さんまさんに来ていただくっていうのは、ちょっとどうなるか分からないですね……。ただでさえ、ペース配分が難しいのに、さんまさんの出方次第で大きく変わりますからね」と先の読めない展開を予想。亮も「予定どおりにいくか、ほんまに分からないです。制作スタッフは台本やタイムスケジュールなど、きちんと準備すると思うんですけど、ぼくらは諦めていますから」と笑いながら語り、「(さんまさんにも)この番組を見てもらって、どう思っているか聞きたいですね。答えが楽しみです」と後輩らしさを見せた。

また、間寛平村上ショージが全国を巡り、各地の絶品料理の美味しさの秘密“隠し味”を当てるコーナー「秘伝ハンター!隠し味を当てましょう!」もスペシャル企画を放送。いつもはVTR出演のみの間・村上がスタジオに登場すると聞き、進行を担う亮は「VTRだけでもどうなるか分からへんのに……無理だ(笑)。寛平師匠、ショージ師匠とさんまさんがいる中でどうなっていくか、あまりにも想像がつかないですね」とお手上げ状態だった。

PICK UP