高橋一生演じる変わり者講師がもたらすハートフルドラマ『僕らは奇跡でできている』スタート

公開: 更新:

高橋一生が、主演を務める新ドラマ『僕らは奇跡でできている』(カンテレ・フジテレビ系、毎週火曜21:00~)が、10月9日からスタート。高橋は、生き物のフシギに目がない変わり者の大学講師・相河一輝を演じる。

不得意なものは先送りさせ、空気が読めず、時間やルールも守れないが、その一方で、常識や固定観念にとらわれない、ユニークなものの見方をする一輝。周囲の人々はそんな彼の言動に戸惑い、ときにいらだちながらも、自らの価値観が大いに揺さぶられていくのだった……。

高橋のほかに、一輝が通う歯科クリニックの院長・水本育実を榮倉奈々、一輝と同じ大学の研究室で働く准教授・樫野木聡を要潤、一輝の同僚講師でアリを専門に研究する沼袋順平を児嶋一哉アンジャッシュ)、一輝の恩師で動物学の権威・鮫島瞬を小林薫が演じる。

<第1話あらすじ>
相河一輝(高橋)は、動物の行動を研究する“動物行動学”を教える大学講師。陶芸家でもある祖父の相河義高(田中泯)に見守られて育ち、今は住み込みの家政婦・山田妙子(戸田恵子)と暮らしている。半年前、かつて師事した鮫島瞬教授(小林)のすすめで講師になったが、大好きな生き物の研究に没頭する一方で、それ以外のことにはとことん無頓着な一輝。人の話を聞かなかったり、空気を読むことができなかったりして、悪気なく失言してしまうことも少なくない。さらに、職場のルールを守ることができず、事務長の熊野久志(阿南健治)には日々叱られ、同じ研究室の樫野木聡(要)や沼袋順平(児嶋)からも変わり者扱いされていた。

そんなある日、不得意なものは先送りにするという悪い癖がたたり、歯の痛みが我慢できなくなった一輝は、鮫島の紹介で歯科クリニックを受診する。そこで出会った水本育実(榮倉)は、容姿端麗で若くして院長を務める、まさに才色兼備なエリート。年下でオシャレな歯科衛生士の丹沢あかり(トリンドル玲奈)もうらやむような人生を送っていた。

早速、来院した一輝の診療にあたる育実だったが、やがて、一方的に話したり、診察の時間を守らない一輝の態度にいら立ちを隠せなくなり、ついに「常識っていうものがないんですか?」とキツイ一言を浴びせてしまう……。

PICK UP