フジ新人アナ・井上清華、大川立樹『めざましテレビ』レギュラー出演決定

公開: 更新:

今年4月にフジテレビに入社した、新人アナウンサーの大川立樹井上清華が、朝の情報番組『めざましテレビ』(毎週月~金曜、4:55~8:00)に10月からレギュラー出演することが決定した。

井上アナは月曜のコーナー「スゴ撮」を担当。週末に開催されたフレッシュなイベントや話題のスポットを取材し、スゴい瞬間を撮影する。また、生活に関わるトレンドネタのリポートにも挑戦。「私もその場を楽しんで伝えたい。1年目ならではのフレッシュさをだせたら。今は先輩のリポートを録画して見て勉強しています」とコメント。大川アナは水曜、木曜のニュースのフィールドキャスターを担当。日々さまざまな現場に出て取材、生の声をリポートする。「雨具や長靴もすでに用意しました。皇室のことなども先輩アナウンサーから教えてもらって勉強を始めています」と語っている。

今回の決定について、井上は「『めざましテレビ』というと、生野アナ、加藤アナが出演されていたときのイメージが強く、そこにあこがれていたので、せっかくフジテレビに入社したからにはそこに携わりたいと思っていました。“あの一員になれる”と思うと本当にうれしかったです」と喜びの表情。大川アナは、「『めざましテレビ』がきっかけの話題が学校でもでていたくらいで、フジテレビの看板番組のひとつだと思っていたので、聞いたときは驚きと“やってやるぞ”という気持ちになりました」と意気込みを見せた。

また、井上アナは、「視聴者からも出演者からの信頼されるようなアナウンサーがあこがれです。先輩アナウンサーから、カメラの向こうに家族や大切な人がいると思って話しかけるように、というアドバイスも受けたのでそういう気持ちで話したいです」と明かした。

渡邊貴チーフプロデューサー(フジテレビ情報制作センター)は、井上アナについて「元気で明るく爽やかで朝番組にぴったり。眠い朝に1人でも多くの視聴者を元気づけられるように頑張って欲しいと思います。今後は様々な取材現場で経験を積み、常に視聴者に寄り添える温かいアナウンサーになって欲しいと思います」と。大川アナについて「学生時代は野球部でピッチャーをしていた大川アナ、外見は爽やか系ですが、その凛とした眼差しから大器の予感を感じさせます。取材などで経験を積み、皆から信頼されるアナウンサーに成長して欲しいと思います」と期待を寄せている。

PICK UP