TEAM NACS音尾琢真、アルコール依存症役で『ケンカツ』出演!芝居に落とし込む難しさ吐露

公開: 更新:

TEAM NACS音尾琢真が、9月4日に放送される『健康で文化的な最低限度の生活』(カンテレ・フジテレビ系、毎週火曜21:00~)第8話に、アルコール依存症の赤嶺岳人役で出演することがわかった。

本作は、生活保護受給者を支援する主人公でケースワーカーの義経えみる(吉岡里帆)が、生活保護受給者のさまざまな“人生”に向き合い、寄り添う中で、戸惑いながらも奮闘しながら成長していく姿が描かれている。

第8話は、ケースワーカーとして2年目を迎えたえみるが、アルコール依存症の受給者・赤嶺(音尾)と向き合うエピソードが描かれる。過剰飲酒が原因で膵炎(すいえん)を起こした赤嶺は、「このままでは死にますよ」と医師からも言われている。えみるは、もう二度と受給者を死なせたくないと、治療に向き合うよう赤嶺を説得。何とか禁酒を約束させるものの、いとも簡単に約束を破り、赤嶺は再び酒を飲んで大暴れ。そんな赤嶺にえみるはショックと怒りを覚える。半田(井浦新)の導きで訪ねた「断酒会」で、アルコール依存症は自分の意思では決して酒をやめられない「病気」だと知ったえみるは、助けられるのは自分しかいないと奮起。何とか治療に結びつけ、赤嶺の命を救おうとするが、当の赤嶺には信じては裏切られ……。思い悩んでいると、見かねたベテランケースワーカーの石橋五郎(内場勝則)がえみるに声をかけ、ある出来事を話し始める……。

今回、ゲスト出演した音尾は、「依存症は自覚出来るだろうと思っていたので、自覚できないことを頭で理解して芝居に落とし込む難しさはありました。監督とも話し合い、撮影の中であまり考え過ぎずにやっていきました」と撮影の感想を話した。またこれまでの放送を見て「難しいテーマだとは思っていましたが、じゃあ、悪者がいるのか? という話ではないですし、生活保護を受ける人達が怠惰な人達なのか? とは言い切れないわけですよね。色々な事情があって、ただの怠け者ではないんだぞと。だからこそ、人生の困難に寄り添い、こうやってカバーされているということを、少しでも色々な方に認知していただけたら」と語った。

さらに、「相手を信じて、裏切られてもまた信じる。人と人との心のぶつかり合いを描いたヒューマンドラマが見どころです。赤嶺の抱えている問題は長期に渡るもので、家族の問題から出てきているものなのに、そういったものをひっくるめて向き合おうとしてくれる、えみるのまっすぐさ。そして頑張っても頑張っても上手くいかなかったりするのに、立ち向かっていくその強さ。そこをしっかり観てもらえればと。吉岡里帆さんという素敵な女優さんから、そのひたむきさを感じ取っていただければいいと思います」とアピールした。

PICK UP