北大路欣也が満を持しての登場!『絶対零度』でキーパーソン役「楽しみにしていて」

公開:

北大路欣也が、8月27日に放送される沢村一樹主演ドラマ『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』(フジテレビ系、毎週月曜21:00~)の第8話に特別ゲスト出演することが決定。シーズン1の『絶対零度~未解決事件特命捜査~』(2010年4月期)、シーズン2の『絶対零度~特殊犯罪潜入捜査~』(2011年7月期)に続く出演で、今回はシーズン3のキーパーソンとして登場する。

『絶対零度』は、上戸彩が新米女性刑事・桜木泉役で出演した人気シリーズ。今回の新シリーズでは、沢村が演じる元公安のエリート刑事・井沢範人を主人公に、“未来の犯罪を予測して捜査する”チームの活躍を描いていく。

北大路演じる長嶋秀夫(ながしま・ひでお)は、シーズン1では、時効直前の未解決事件を専門に扱う“特命捜査対策室”の室長を、そしてシーズン2では、巧妙化する特殊犯罪を捜査する“特殊犯罪捜査対策室”の室長を務めた。人望が厚く、部下や同僚にとっても“頼れるボス”であった長嶋は、彼らの気持ちを良く見抜き、その時々に適切なアドバイスをしたり、あえて見守ったりする一方、事件に対しては時には厳しく対処するなど、事件解決を誰よりも強く望んでいた人物。

また、上戸演じる桜木のことを愛情をこめて「カメ」と呼び、彼女の愚直さや、地道な努力を買っていた。そんな長嶋が、今シーズンこれまで登場していないことについて、前シリーズのファンからは、「桜木は出てきたけど、長嶋は登場しないのか?」などの声が多数寄せられていたという。『絶対零度』シリーズを通して、極めて重要な存在である長嶋が、満を持して登場する。

北大路は、シーズン1、シーズン2に続く出演に、「自分にとっても帰ってこられる場所があるというのは、喜びの一つです。そして何より、見てくださる人たちの愛情が支え続けてくれているんだと思います。その愛情に応えていくのが、我々の使命だと感じています」と意気込みを語った。沢村ら新メンバーとの共演については、「『カメ』に会わないと始まらないね(笑)、というのは半分冗談ですが、今回主演の沢村さんは、僕のイメージ通りのすてきな人でした。他のみなさんも、それぞれの個性があって、きちんと役割分担をされていて、そしてさらに個々に秘密も持っているという、おもしろい役柄の人たちばかりで楽しいですね」とコメント。なお、視聴者へ向けて「『いよいよ長嶋がでてきた』ということは、どういうことなのか……? 楽しみにしていて下さい」と意味深なメッセージを寄せている。

PICK UP