ホラン千秋「並ばせ屋に衝撃」転売ビジネスの暗部に驚愕

公開: 更新:

7月22日(日)19時57分より放送される『ニチファミ!「特捜!激撮!張り込みマネースコープ」』(フジテレビ系)に、井森美幸カンニング竹山タカアンドトシホラン千秋らが出演。同番組は転売ビジネスの闇から大豪邸の家主まで、お金に関するさまざまな真相を現場取材の中から明らかにしていくというもの。MCは三田友梨佳アナが担当する。

豪邸への取材では、Googleストリートビューで見つけた日本全国の豪邸にスタッフが乗り込んでいき、直撃。張り込みをして、出てきた家主にアポなしで取材を試みる。何で儲けて建てた豪邸なのかなど、赤裸々に聞いていく。

また、転売目的で商品を購入するために、行列に人を並ばせる仕事“並ばせ屋”の実態にも迫る。今や600億円という規模にまで増大してしまっているといわれる転売ビジネス。番組では並ばせ屋の男性に、並ばせる人のスカウトから販売の日、そして男性に支払われるギャラの価格まで計37日間にわたり密着取材を敢行した。映像では、挑発的な態度の男性に、撮影スタッフと一触即発の事態になる場面も。そして、男性が転売ビジネスに加担する理由も明らかに。

このほかにも、恋人に喉頭がんと偽られて700万円を騙しとられた男性の示談交渉の現場や、戦力外通告を受けた元プロ野球選手の現在、遺品を悪徳業者から守り適正価格で買い取る遺品鑑定士の仕事など、様々な「お金の現場」を紹介する。

各出演者のコメントは下記の通り。

<井森美幸>
知らない世界もあって、結構驚きで……。ギリギリのところでスタッフが撮影してたんだなと、本当にびっくりしました。収録前は“おもしろおかしくバラエティー”かな? と思っていたんですが、ドキュメンタリータッチのVTRもあって。今の社会問題にすごく切り込んだ内容だったので、見応えがありました。いろんな世界にいろんなお金の稼ぎ方があるんだということがわかりました。

<タカ(タカアンドトシ)>
スタッフも大変だったと思うんですよね、ずっと張り込んでて。そのぶん面白いVTRになってましたよ! 30何日間張り込んだ取材映像を20分ぐらいのVTRにまとめたんでしょ? そりゃ面白いの撮ってこないと“クソディレクター”ですよ!! そんな感じで、すごく良い番組だと思います。

<トシ(タカアンドトシ)>
厳しいな急に(笑)!“並ばせ屋”は全然知らない世界で、(転売ビジネスの)人間模様を見ていると、社会の何が悪いのか? どう改善したらいいのか? と考えさせられました。

<ホラン千秋>
お金にまつわる現場は夢のあるものから言葉を失うようなものまであって、それぞれ興味深いと思いました。ひとつひとつのストーリーがリアルで面白かったです。“並ばせ屋”のVTRは衝撃的でしたね。

<カンニング竹山>
今日のVTRを見ていると、次回があるならばたぶん僕はロケに行くことになりそうだなと(笑)。己のことは己で守れるように、とりあえず明日から格闘技を始めようと思います(笑)。

<三田アナウンサー>
今を生きる中でどんな風にお金を稼ぐか? という方々が登場して、それぞれにいろんな生活があることを考えると、お金の観点で改めて見つめ直した時間だったと思います。

PICK UP