7月11日放送の『梅沢富美男のズバッと聞きます!』(フジテレビ系、毎週水曜22:00~)は、番組初の100分スペシャル。“だいすけお兄さん”こと、横山だいすけの“人生初のハワイ旅行”に番組が密着する。

『おかあさんといっしょ』(NHKEテレ)の歌のお兄さんを、歴代最長となる9年間務めた横山。その間、一体どんな生活をしていたのか?「恋愛・結婚・海外旅行・運転、全て禁止って本当?」など、今まで誰も聞くことができなかった当時のルールや色々な噂について、MCの梅沢富美男がズバッと斬り込む。

そして今回、10年ぶりに取得した長期休暇でのプライベート海外旅行に番組が密着。行き先は「人生で1回は行ってみたかった」というハワイ。人生初のハワイに大はしゃぎするハイテンションな横山に注目。カラカウア通りやダイヤモンドヘッドなどの定番スポットをめぐり、ハワイのディズニーリゾートやマリンスポーツを初めて体験する。

さらに、ワイキキビーチでスペシャルコンサートを開催。集まった500人のオーディエンスが、横山の美声に酔いしれる。また、ツアーバス内で起きたトラブルに歌のお兄さんらしい神対応を見せ、拍手喝さいを浴びる一幕も。横山の“超いい人過ぎる素顔”が明らかになる。

ほかには、森公美子にまつわる噂についても迫る。海外情報バラエティ番組の先駆けだった『なるほど!ザ・ワールド』のレポーターとしてブレイクした森だが、「過酷なロケが嫌すぎて、芸能界を一回辞めた」と告白。今のテレビでは絶対に許されない超危険で規格外スケールのロケから、豪華芸能人による体当たりロケまで……森のもとに集結した“レジェンドレポーター”たちが、懐かしの“お宝映像”で当時を振り返りながら、その裏話をぶっちゃける。そして、森が特に思い出に残っているという、イタリアの名門ブランド「トラサルディ」の自宅を再び訪問。特別にロケ許可が出た大豪邸の中を25年ぶりにレポートする。

さらにスタジオでは森が、12年間にも及ぶ夫の介護生活を告白。梅沢とゲストの長嶋一茂も自身の経験から介護の苦悩について熱く語る。

マツコ・デラックスが番組スタッフと企画会議を行い、今話題のディープな場所と中継を結んで、そのエリアを深掘りしていく番組『マツコ会議』(日本テレビ系、毎週土曜23:00~)。7月21日の放送は、“IT社長に出会える”と口コミで話題・六本木にあるスタンディングバーと中継を結ぶ。

ページトップへ
Twitter Facebook