成田凌、新木優子ら出演『コード・ブルー』SPドラマ&スピンオフ放送決定

公開: 更新:

山下智久が主演する『劇場版コード・ブルー –ドクターヘリ緊急救命-』が、7月27日(金)より全国公開される。これを記念して、フジテレビ系にてスペシャルドラマ・土曜プレミアム『コード・ブルー 特別編 -もう一つの戦場-』(7月28日放送)とスピンオフドラマ『コード・ブルー -もう一つの日常-』(7月23日から5夜連続 ※関東ローカル)の放送が決定した。

2008年7月期にフジテレビ系で1st Seasonが放送され、平均視聴率、最高視聴率ともに同クール連続ドラマ内第1位を記録する大ヒットとなった連続ドラマ『コード・ブルー–ドクターヘリ緊急救命-』。2017年7月期に放送された3rd Seasonでは藍沢耕作(山下)、白石恵(新垣結衣)、緋山美帆子(戸田恵梨香)、冴島はるか(比嘉愛未)、藤川一男(浅利陽介)が、新たに加わった若き救命救急フェローの名取颯馬(有岡大貴)、灰谷俊平(成田凌)、横峯あかり(新木優子)そしてフライトナースの雪村双葉(馬場ふみか)の指導医として成長した姿を見せ、また人命救助に必死に向き合うリアルな医療現場が描かれ好評を博した。

7月28日(土)21時から放送される土曜プレミアム『コード・ブルー 特別編 -もう一つの戦場-』は、3rd Seasonでは語られなかった、隠されたもう1つの物語が明かされる。大きな爪痕を残したドクターヘリの墜落事故。ドクターヘリに乗り無線でやり取りをしようとすると墜落事故の記憶がフラッシュバックし、話すことはおろかガタガタと震えが止まらなくなった医師、灰谷。そして、結婚式に向かう途中で事故に巻き込まれ新郎を亡くした患者、大島美央。2人は心に大きな傷を負った。灰谷はPTSD(心的外傷後ストレス障害)を克服するため、精神科医の二宮栞(泉里香)のカウンセリングを受け始めた。しかし、救命の現場は待ってくれない。次々と鳴るドクターヘリ要請。そして訪れた地下鉄崩落事故。灰谷は現場に行くことはできずに病院内で死力を尽くすしかなかった。

果たして、灰谷はPTSDを克服し、新たな一歩を踏み出せることができるのか? 3rd Seasonのおさらいもでき、劇場版への架け橋となる物語となっている。

そして、7月23日(月)から5夜連続放送されるスピンオフドラマ『コード・ブルー -もう一つの日常-』では、救命救急フェローの名取颯馬、灰谷俊平、横峯あかり、フライトナースの雪村双葉に焦点をあてた救命救急の日常を5夜連続5エピソードでおくる。放送時間は以下のとおり。

・7月23日(月)24時25分~24時40分<第1回>
ネットの情報が全て正しいとは限らない。何百冊と医学書を読み、何人もの患者を診てきた彼らが選択し、出した答えとは。

・7月24日(火)24時25分~24時40分<第2回>
医者は全ての病を治すことはできない。薬の力だけではなく、気持ちの力も信じたい。だから私はどんな時も明るいコートを着続ける。

・7月25日(水)25時25分~25時40分<第3回>
知らない事を知っているフリをする医師か、知らないことを知らないと言える医師か。恥をかくことの大切さも学んでいく。

・7月26日(木)24時25分~24時40分<第4回>
自分の笑顔が嫌いな看護師。彼女の笑顔は他の看護師や患者からも煙たがれている。ただ、1人の少年だけを除いて。

7月27日(金)24時55分~25時15分<第5回>
重症患者が来なければいいとフェロー達は皆思っていた。指導医がいない中で彼らは当直を乗り切ることができるのか。

PICK UP