「美容師」「塾講師」など同じ業界でもこんなに収入格差!?ハライチ澤部も心配

公開:

8月17日(金)の19時57分より、金曜プレミアム『くらべるマネー』(フジテレビ系)が放送される。同番組は、MCをお笑いコンビ・ハライチ澤部佑と、三田友梨佳アナウンサーが務め、同じ職業でも儲かっている人とそうではない人を徹底比較していくリアルな格差バラエティ。

番組では、その世界で成功して、お金に恵まれている人を「リッチちゃん」、あまりお金に恵まれていない人を「プアーちゃん」と呼び、なぜ一方は成功し、もう一方は成功できなかったのかを紐解いていく。また、双方の暮らしぶりも紹介し、より自分らしく生きるとはどういうことなのかを考察。豊かな人生を送るための方法を模索していく。

今回は、「美容師」「塾講師」「餃子・ラーメン業界」「女性編集長」という4つの職業・業界に注目。それぞれの世界のリッチちゃん&プアーちゃんの生き様に迫る。

「美容師」では、年商170億円を稼ぐ超有名チェーンのカリスマ美容王と、インドでミニマリスト的生活を送る元トップスタイリストを比べ、「塾講師」では、お金持ちのステータスでもあるブラックカードを所持する金髪IT塾講師と、儲け度外視で浪人生を合格させる伝説の貧乏教師を比較。「餃子・ラーメン業界」では、全国的チェーン「大阪王将」の社長に対し、原価率の高すぎるチャーシューを出すがゆえ儲けが出ないラーメン店の店主が引き合いに出される。また、「女性編集長」では、手掛ける雑誌を次々と大ヒットさせる女性ファッション誌の若きカリスマ編集長と、旅コミ誌「野宿野郎」の自由すぎる女性編集長が登場。2人の雑誌作りのスタンスの違いに迫る。

プアー芸人を自称するMCの澤部は、各業界のリッチちゃんたちに対し「こんなくだらないことにお金使っちゃって……とか思いながら最初はVTRを見ていたのですが、最後まで見てみると、それぞれこのお金を得るまでには相当な努力、そして先見の明があったんだなというのが分かりました」とコメント。また、プアーちゃんに関しては、「この生活大丈夫? もうちょっとがんばりましょうよ……と、応援と同時に心配になる気持ちで見ていました」と語る一方で、「ただ本人たちは自分の生き方に信念を持っていて、現状にまったく悲観していないし、夢に向かってがんばっている」と理解を示していた。

そして、「リッチな人の私生活、持っているものを単純に『すごいな』と思いながら見るのも楽しいですが、みなさんのそれぞれ自分の仕事に誇りをもって生きている様を見ると、『自分も自分の仕事をしっかりがんばろう』とあらためて思い直すことができます」とアピールした。

番組では、MCの澤部や三田アナの他に、スタジオゲストとして、宮崎美子杉村太蔵、経営コンサルタントの坂口孝則が登場。各々の視点でリッチちゃんとプアーちゃんを比較していく。

※急遽放送プログラムの変更で、当初7月6日に放送予定だったのが8月17日放送になりました。

PICK UP