カズレーザー、クイズ番組は「ボタンを押したら金がもらえる簡単なお仕事」と豪語

公開: 更新:
カズレーザー、クイズ番組は「ボタンを押したら金がもらえる簡単なお仕事」と豪語

メイプル超合金カズレーザー安藤なつ)がMCを務めるバラエティ番組『ゲスト メイプル超合金』がフジテレビのエンタテインメントサービス「FOD(フジテレビオンデマンド)」で配信中。#26「ボタンを早押しクイズ!」には、ピン芸人の永野が参戦。メイプル超合金の2人と「問題自体はいたって普通だが解答ボタンが別の場所にある」という異色のクイズに挑戦している。

数々のクイズ番組で大活躍中のカズレーザーは、「これ(ボタン)を押したら金がもらえる簡単なお仕事」と豪語し、余裕の表情。永野も「私もクイズは得意です」と乗っかるが、カズレーザーから「本当ですか? 昔、特番のクイズ番組でボケすぎて、すげぇ怒られたって聞きましたけど」と暴露され、実はその出来事以来、クイズ番組には出ていないことを白状した。

最初の問題は、「H2Oは水、ではCO2は何?」というもの。そして、解答ボタンはガラケーの通話ボタンと指定。それぞれが収録スタジオから路上に飛び出して、ガラケーを持っている人を探すことに。「誰かもっていない?」と、サラリーマンを中心に声をかけていくカズレーザー。「ガラケー持っていないですか?」と安藤も激走。永野は「俺、まじでコミュ障なんですよ」とぼやきつつも、街行く人々に声をかけていく。

続いては、「ドラえもんの作者といえば、藤子・F・不二雄ともう一人は誰?」という問題で、解答ボタンはギターのコードを弾くこと。周囲にギターを持っている人がいないことがわかると、その場でスマホを使い、楽器屋などギターが置いてありそうな場所を調べる3人。カズレーザーと安藤は別々にタクシーに乗り込み、永野は徒歩で、それぞれが目星を付けていた場所へ向かうことに。

そして、最後は「新御三家といえば、郷ひろみ、西城秀樹、あと一人は?」という問題で、解答ボタンは、なんとピン芸人・ゆってぃの家にあるウォシュレットボタン。3人ともゆってぃ宅の住所を知らないことから、他の2人よりも早く、住所をゲットできるかどうかという勝負になっていった。

それぞれが知り合いの芸人に連絡。結果、他の2人よりも早く、ゆってぃ本人の電話番号をゲットしたカズレーザーは、状況を飲み込めていないゆってぃに対し、「ご自宅に伺わなければならない事態になりまして」と説明し、強引に本人の口から住所を聞き出すことに成功。タクシーで向かうことに。一方、永野も別ルートでゆってぃ宅の住所をゲットし、タクシーに乗り込んでいた。

さらに、安藤も電話番号を手に入れるが、実は、カズレーザーが前もって、ゆってぃに「相方と永野から連絡があっても、決して電話には出ないでください」と釘を指していたせいで、電話に出ないゆってぃ。策士ぶりを見せるカズレーザーと、「ぶっ殺す!」と怒りをあらわにする安藤。そして、タクシーで移動中の永野には、思いもよらない電話がかかってくる。一番早くゆってぃ宅に到着し、ウォシュレットボタンを押して、解答するのは誰なのか最後まで分からず、いつものゆるいバラエティとは思えない緊迫のシーンが展開していた。

PICK UP