風間俊介

5月16日放送の『林修のニッポンドリル』(毎週水曜19:57~)のテーマは、知れば今すぐ食べたくなるニッポンの「お米」。林修が大好きなお米ブランド・ミルキークイーンから乗り換えようとしている、“不倫相手”とも言えるお米ブランドが発覚する。

同番組では、国宝、世界遺産、寺社仏閣、歌舞伎、礼儀作法から、おもてなしや食文化、さらに間違えやすい日本語まで、日本人なら知っておきたい“ニッポンの○○”をテーマに、林が“担任”となり、唯一無二の“ニッポンドリル”を作成して講義を開く。また、“副担任”を千鳥のノブが務める。

今回は、“5つ星お米マイスター”が林先生と、カレーライス、チャーハン、卵かけご飯という3つの定番メニューに合う究極のお米を選ぶ。

まずはカレーライス。現在、ネットでしか手に入らない、今年本格的にデビューする新しいブランド米を紹介。2018年食味ランキングで特Aを獲得し、弾力はコシヒカリの倍のポテンシャルを誇るお米の実力とは? 石塚英彦は念願の試食に、「マジうまいっす、これ!」と驚きの声を上げる。

続いてはチャーハン。パラパラ感が勝負のチャーハンに一番合うブランド米を紹介する。パラパラ感抜群の冷凍チャーハン、ピラフ専用に開発されたお米とは? 試食した把瑠都は、あまりの美味しさにエストニアバージョンの「まいう~」を披露。加えて、石塚が「これなら全国民が陳建一になれますよ!」と太鼓判を押すほどのお米も登場する。

最後は卵かけご飯。卵に負けない、そして卵の良さを殺さない究極のお米を紹介する。卵かけご飯に合うブランド米は、林先生が最近ハマりまくっているお米を告白。「これはあまり紹介したくないんですよね。さっき(大好きな)ミルキークイーンからちょっと最近浮気してるって言いましたよね? だって、僕の“不倫相手”が出てくるんですもん。これは隠しておきたい」と語る。その米を試食した感想を聞かれた石塚は「この米(うますぎて)怖いです。卵のことを知った上で生まれてきたお米みたいです!」と絶賛。これを受け、風間俊介は、お米のみを一口食べて「すごい……。“王道のおいしいお米のその向こう側”という感じですね」と感嘆の声を上げた。

その後、卵かけご飯を食べ、「あ、卵かけご飯にしたらその何倍もうまくなりますね!」と、さらなる賛辞を贈る風間に対し、林が「だから紹介したくないって言ったじゃないですか」と、後悔の表情を浮かべる。食通芸能人たちに、口をそろえておいしいと言わしめるお米とは?

その他、人々が勘違いしている可能性の高い無洗米の正しい知識や、コンビニおにぎりのこだわりと工夫に迫る。

10月16日(火)19時から放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)は、3時間スペシャル。「この秋話題の有名人が大集合SP」「女だらけ! 女子アナ VS 女芸人」「分かり合えない男と女 不満爆発SP」といった3本のテーマで、放送される。

ページトップへ
Twitter Facebook