長澤まさみ、縄文人に変身!?内村光良がターゲット役『コンフィデンスマンJP』

公開: 更新:

長澤まさみ主演の連続ドラマ『コンフィデンスマンJP』(フジテレビ系、毎週月曜21:00~)第6話「古代遺跡編」が、5月14日に放送。今回は内村光良が悪徳コンサルタント役でゲスト出演、さらに主人公・ダー子を演じる長澤が縄文人さながらのコスプレを披露する。

本作は、一見平凡で善良そうな姿をしたダー子、ボクちゃん(東出昌大)、リチャード(小日向文世)といった3人の信用詐欺師たちが、毎回華やかな世界を舞台に、欲望にまみれた人間たちから壮大かつ奇想天外な計画で大金を騙し取る、痛快エンターテインメントコメディ。

ある時、自転車で一人旅に出かけ、山間にある十色村を訪れたボクちゃんは、川辺守夫(野添義弘)・美代(長野里美)夫妻が切り盛りするラーメン店の素朴な味に魅了される。夫妻は、この村に特産品を使った商品などを販売する「ふるさとふれあいモール」ができることを喜んでいた。

ところが2年後、再び村を訪れたボクちゃんは、ふれあいモールの建設計画がいつの間にか産業廃棄物処理場の建設計画に変わっていることを知る。このプロジェクトを手がけていたのは、地方再生や町興しを得意とするアメリカ帰りのコンサルタント・斑井満(内村光良)だった。斑井は、町興しのプロジェクトを持ちかけてタダ同然の金額で土地を買い付けると、プロジェクトを頓挫させて、知り合いの産廃処理会社に土地を転売していたのだ。

ボクちゃんは、ダー子とリチャードに、産廃処理場の建設工事を止める手助けを頼むことに。「産廃処理場の方が役に立つ」といって金にもならない話には乗らないダー子だが、「工事を止めるだけならその土地から土器や土偶といった、遺跡があった証拠が出てくればいい」と助言する。

リチャード自慢のコレクションから縄文土器を借りたボクちゃんは、建設現場のアルバイトに扮して潜入し、「現場で土器を見つけた」と斑井に報告する。すると斑井は、いきなりその土器を地面に叩きつけて粉々に壊してしまい……。

PICK UP