『TERRACE HOUSE』山里亮太、卒業発表のみずきに「ヤリ捨てられただけ」

公開: 更新:

シェアハウスに同居する男⼥6⼈の⻘春模様を記録した人気リアリティー・ショー『TERRACE HOUSE OPENING NEW DOORS』(フジテレビ系、毎週月曜24:25~)が、4月16日に放送され、MCの山里亮太(南海キャンディーズ)が、卒業を発表したメンバーに辛辣なコメントを残した。

第9話現在のメンバーは、大学生の小室安未(20歳)、料理人志望の新井雄大(19歳)、フリーライター・通訳の治田みずき(26歳)、プロスノーボーダーの中村貴之(31歳)、アイスホッケー選手の佐藤つば冴(24歳)、モデルの岡本至恩(22歳)といった6人。そんなメンバーをスタジオから見守るのは、山里のほか、YOU、トリンドル玲奈、徳井義実(チュートリアル)、馬場園梓(アジアン)、葉山奨之となっている。

前回までの放送では、生活態度が悪かったり、自分から振ったのにもかかわらず元カノに会って思いを伝えたり……と自由奔放にふるまう雄大に、年長者の貴之が注意。しかし思いは届かなかったのか、雄大は友人に「卒業しようかなって思っている」と伝えていた。一方、みずきは韓国人の元カレに再会。一夜を過ごし、徳井らに「セフレ」と認定されたシーンが放送された。

今回は、みずきが買い付けてきたという下着で女性メンバーが盛り上がる場面からスタート。みずきが大胆にも下着姿を披露すると、「売れそうな気がする」「かわいい」と評判も上々だった。そこで彼女は、「韓国のセレクトアイテムを韓国で撮影して日本に送りたい」と将来の展望を語るのだった。

そんなある日、6人全員がリビングで会話をしていると、突然みずきが泣き出し、「卒業します」と一言。「えー」「早すぎる」と驚く面々に「今日、自分のブランドのミーティングに行って、契約の話もほぼまとまった。やっとスタートが切れそうだと感じられたし、“楽しく過ごしている場合じゃないのかな”って」と理由を説明した。

そして別の日には、メンバーでつば冴が出場するホッケーの試合を観戦。その夜、試合で大活躍した彼女のお祝いとみずきのお別れ会を開催することに。雄大が手料理を披露したのだが、ここで彼も「今日卒業します」と宣言。相次ぐ卒業発表に大混乱に陥る面々。雄大は「みんなが助けてくれるからこういう環境にいても独り立ちできないし、女子3人と暮らしているので元カノにも悪いし」と説明。貴之は「ショックがでかい。逃げじゃないよな?」と言い、至恩は「マジか……」と涙を流した。

VTRを見守っていたトリンドルは「一気に……でしたね」とつぶやく。徳井は「“逃げじゃないよな?”って言っていたけど“逃げやな”って思っている。至恩も“やっぱり俺らの気持ちが届かなかったか”って悔しさの涙だと思う」と分析。続けて「最後に料理を作ってみんなから喜ばれていましたけど、そういった積み重ねが、彼(雄大)の性根を直していくんかもしれんな」と語った。続けて、同じく卒業発表をしたみずきについて、山里は「(あまり恋愛に参加しなかったため)思い出なかったもん。(元カレに)ヤリ捨てられただけじゃん」と毒を吐いていた。

PICK UP