今田美桜、中居正広とタッグ『たまッチ!』新アシスタント就任に意気込み

公開: 更新:

中居正広を番組リーダーに迎え、2007年3月から不定期で放送されている『たまッチ!』(フジテレビ系)の新アシスタントに、若手女優の今田美桜が就任した。4月8日(日)26時5分より放送される回に初出演する。

昨年「福岡で一番かわいい女の子」として注目を集め、連続ドラマ『民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~』(フジテレビ系)にレギュラー出演を果たすなど、注目を集めている今田。出演が決まった時の心境について「正直、野球にそれほど詳しくないので緊張していましたが、番組を通じて勉強させていただこうと思いました」とコメント。昨年、セリーグのクライマックスシリーズで経験した始球式を振り返り、「プロ野球の球場が広いことは知っていたんですが、いざマウンドに立ってみると、想像以上に広かったです。ボールがホームまで届かなかったのはくやしかったですけど(笑)、すごくいい経験をさせていただきました」と実になったことを明かす。気になるプロ野球チームについては「父親がソフトボールをやっていたので、家ではよく野球中継を見ていました。福岡なので、自然とソフトバンクホークスの試合をよく見ていました」と語り、「まだまだ野球は詳しくないんですが、野球を知らない方々とも『たまッチ!』を通じて一緒に勉強できたらと思いますので、是非ご覧下さい」とメッセージを寄せた。

4月8日放送回では、今年で100回大会を迎える夏の甲子園を記念し、「甲子園が生み出したヒーローを巡る旅」を特集。この企画では、「平成の怪物」として甲子園を大いに沸かせた中日ドラゴンズの松坂大輔や、松坂に憧れて横浜高校に入った横浜DeNAの筒香嘉智、さらには読売ジャイアンツの坂本勇人小林誠司岡本和真らを番組メンバーの山崎弘也が直撃し、甲子園の思い出などについてインタビューを敢行する。

また、読売ジャイアンツの宮崎キャンプが60年、そしてホークス(南海、ダイエー、ソフトバンク)が今年球団創立80周年を迎えることを記念して、2月10日に行われた「ジャイアンツVSホークスOB戦」に、山崎がアポなしで潜入。山崎と同じく番組メンバーで、読売ジャイアンツOBである元木大介の計らいで、江川卓篠塚和典、槇原寛己、松井秀喜など数々のレジェンドたちへのインタビューが実現。さらに、両軍の総監督を務めた長嶋茂雄野村克也も登場する。

中居との初収録を終えた今田は、「中居さんはとにかくすごい方というイメージで、緊張しました。でも、収録中は、(中居さんが)すごく優しく気遣って下さったので、収録が進むにつれて緊張がだんだんほぐれていきました」と、早速中居に信頼を寄せている様子を見せていた。

PICK UP