高橋ひかる、大ヒットラブコメ『パフェちっく!』で主演「しっかり演じたい」と笑顔

公開:

高橋ひかるさんが主演する連続ドラマ『パフェちっく!』が、フジテレビの動画配信サービス「FOD」にて3月31日(土)より配信されます。

同ドラマは、集英社「マーガレット」で連載された、ななじ眺先生による累計発行部数500万部(デジタル版含む)の大ヒットコミックスが原作。高橋さん演じる高校1年生の主人公・亀山風呼の住むアパートに、いとこ同士の新保大也(中尾暢樹)と新保壱(林裕一朗)が引っ越してくることから始まるトライアングルラブコメディ。底抜けに明るくて、笑顔一発で女心をくすぐる大也に心を寄せる風呼だったが、そこにクールな壱が入り込んできて、性格もルックスも対照的な2人の間で揺れ動くことに……。

高橋さんは、国民的美少女コンテストでグランプリを受賞後、2016年に石橋冠監督の『人生の約束』でヒロインを務め、チオビタドリンクなどのCMで注目を集める期待の16歳。この度、連続ドラマ初主演を務める彼女にインタビュー。※高橋の「高」は本来ははしごだか

――主演に決まったときの感想は?

嬉しい気持ちが大きかったんですが、同時に不安もありました。原作ファンの方のイメージを壊さないようにしなくては……という思いでした。

――原作がある作品を演じることは難しいですか?

原作があると、「こういう時、どう演じようかな」と思った時にイメージしやすいので、お芝居をする上で助けられる部分は大きいです。その分、キャラクターを寄せていかなきゃ……というプレッシャーも感じるので、ドキドキしています。

――今回演じる亀山風呼とご自身との共通点は?

風呼ちゃんは、とても明るくて素直な女の子です。感情表現がまっすぐで、思ったことはガツンと言っちゃうし、疑問に思ったことも「なんで?」って聞いちゃうキャラクターです。明るい性格という部分では共通していますが、風呼ちゃんみたいにまっすぐ感情を出せるのはステキだな、と思いました。

――演じる上で意識していることは?

風呼ちゃんは感情豊かな女の子で、漫画の中でもコミカルな場面もあります。なので、どういう表情でお芝居をするのが良いかということを一番意識しています。

――撮影で、印象に残っていることは?

雪山の撮影も楽しかったですが、ウエディングドレスを着ての撮影は嬉しかったです。何着かご用意いただいた中で、一番着てみたかったドレスを着せていただいて感激でした。大也と壱もタキシードを着ているので、女性の視聴者の方も「キャ~」ってなると思います(笑)。

――新保大也役の中尾暢樹さんとのシーンは?

中尾さんは、とても楽しい方でムードメーカーです。2人が見つめ合うシーンの撮影で、わざと笑わせてきて……(笑)。そうやって、緊張をほぐしていただいてありがたいです。

――新保壱役の林裕一朗さんとの共演はいかがですか?

私と林さんは関西出身なので、林さんと話しているとついつい関西弁が出てしまい。そのまま、撮影に入ると「あれ? 今、イントネーションが関西弁だった」という事がありました(笑)。

――クールで優秀な壱(いち)と明るい大也(だいや)、どっちがタイプ?

私は、壱くんがタイプです(笑)。でも……今、大也のいいところも感じ始めているので、風呼ちゃんが大也に惹かれる気持ちもわかります。

――原作者のななじ眺先生が現場訪問されたそうですね

はい。風呼ちゃんの絵が描かれた色紙をいただき、とても感動しました。記念撮影もさせていただき、今、家に飾っています。お宝ですね! 緊張して、たくさん話せなかったのですが「頑張ってくださいね」と声をかけていただいたので、先生が描かれた風呼像を崩さないように、しっかりと演じたいと思いました。

――少女漫画はよく読みますか?

小さい頃から漫画やアニメが好きで、よく観ていましたね。最近はあまり時間がなくて読めていなかったのですが、今回の役が決まり、久しぶりに少女漫画を読むと「やっぱりいいな~」って思いました。

――ドラマを楽しみにしている方へメッセージを!

『パフェちっく!』の原作ファンの皆さん、まだご覧になったことがない皆さん、両方の方に楽しんでいただけるよう、精一杯努力して取り組んでいますので、是非ドラマをご覧いただけたら嬉しいです。そして、皆さんも「大也派か壱派、どっち?」って一緒に盛り上がっていただきたけたらと思います。

PICK UP