『海月姫』まやや役を演じた女優の正体は内田理央

公開: 更新:
三国志オタク・まやや役の正体は内田理央
三国志オタク・まやや役の正体は内田理央

新ドラマ『海月姫』(フジテレビ系、毎週月曜21:00~)が、1月15日よりスタート。第1話では、主人公・倉下月海(芳根京子)が、女装美男子・鯉淵蔵之介(瀬戸康史)と衝撃の出会いを果たすエピソードが描かれた。そんな中、“尼〜ず”のメンバーで三国志オタク・まやや役の内田理央の演技が振り切りすぎていると話題になっている。

本作は、東村アキコの累計発行部数440万部以上を誇る大ヒット同名コミックをドラマ化。筋金入りの“クラゲオタク女子”の月海が、蔵之介とその弟・修(工藤阿須加)の凸凹兄弟に出会ったことをきっかけに、新しい自分や生き方を発見。さらに三角関係になり、自分には一生縁がないと思っていた恋を知る様子がギャグを交えて描かれる、新感覚の“シンデレラ・コメディー”。

月海と共に男子禁制アパート「天水館」で暮らし、“尼〜ず”は、それぞれ個性が強く、ひとりひとりが印象に残るキャラだが、その中でもひと際反響が大きかったのは、女優でモデルの“だーりお”こと内田。これまでは、内田のスタイルとルックスを活かし、小悪魔的な役柄が多かったが、今回の役では前髪が常に顔に覆いかかり、赤ジャージをインしたビジュアルは、視聴者を驚かせた。

SNS上では、「え、赤ジャージってだーりお!?」「まややが原作通りすぎるww」「だーりおが最高に面白い」「まやや、だーりおだったのかよ! 一番マンガ通りだった気がする。ヲタク演技上手いな」「まややって内田理央なの!? こんな体当たり演技できる人だったんだ」「海月姫、だーりおがあんなにかわいいのにだーりおの前髪でほとんど隠れているから、すごい贅沢」や、「だーりお出ないじゃんって思ってたけど、もしかして上下ジャージの三国志ヲタ役なのか?」と終盤まで内田が“まやや”を演じていることに気付かなかったという声など、内田のオタク演技に対し、驚きと賞賛の声が数多く見られた。内田は『海月姫』が月9初出演となるが、2話以降も内田の振り切った演技に注目が集まる。

画像ギャラリー

PICK UP