イギリス最古、宿泊可能の刑務所で怪奇現象!?『何だコレ!?ミステリー』

公開:

12月27日(水)18時30分より放送される『世界の何だコレ!?ミステリー~現場直撃で謎を解け!2017年末大調査SP~』(フジテレビ系)では、「現場直撃で謎を解け!2017年末 大調査SP」と題し、世界中にある謎の建造物を特集する。

今回は新潟県の山奥にあった、コの字型をした謎の建造物へ。近くに川はあるものの周囲は森に囲まれていて、そこへつながる道は確認できない。廃虚なのか、何かの施設なのか? 謎の建物に向かって、歩けそうな道をひたすら歩き大調査。この建物の正体は?

また、長野県諏訪市の、武田信玄ゆかりの豪商の蔵には長年開けられずにいた「開かずの金庫」があるという。今回はその開かずの金庫を、ロッチ・中岡創一が大調査。番組初の試みで、収録スタジオと現場を中継で結び、調査の模様を随時報告。収録中に、お宝は出るのか?

そして、宮崎県の男性から、「近所の山に人が入れるほどの穴が9つ空いた不思議な場所があります。たて穴や立体交差になっている洞窟のような穴。全貌がどうなっているのか調査してほしい」という依頼を受けたアンガールズの田中卓志は、早速現場へ。このたて穴の正体とは一体?

さらに、イギリスで最も古いとされる刑務所が宿泊可能になったことがわかった。しかし、泊まると怪奇現象が起こるといわれている。番組のゴーストハンティングでおなじみのリッチさんが、スタッフと共にイギリスへ初の出張調査。そして、もう1人、調査リーダーに任命されたある芸人も帯同することに。深夜、いわく付きの刑務所でカメラが捉えたものとは一体……?

PICK UP