明石家さんま、木村拓哉の「取扱説明書」を披露

公開: 更新:

明石家さんま木村拓哉の正月恒例の特番『さんタク』の第16弾が、フジテレビ系で1月1日(月)16時より放送されることが決定。「インスタ企画」と「トレーナー企画」の2企画が発表された。

今回、さんまが大人気SNSインスタグラムを「やりたい」と語ったことから一つ目の企画がスタート。フォロワー数730万人を誇る渡辺直美のアドバイスを受け、木村が究極の“さんま映え”写真の撮影に挑むことに。

撮影の舞台は、近代建築の歴史ある西洋館。アンティークに囲まれる中、渡辺が表情や仕草などを細かく指示する。一方、木村の撮影テクニックに「すごいスピードでいい写真をめっちゃ撮れてますよ!」と大絶賛。そんな中、どうしても笑いを欲しがるさんまには「だから、今日はカッコイイ感じですって!」と声を荒らげる場面も。仕上がった写真に注目だ。

そして、“日本一の負けず嫌い”の木村が、“追い込みの女王”と呼ばれる美女トレーナーAYAの過酷なトレーニングに挑戦。役作りのため「カラダを作りたい」と言う木村の願いを叶えるため、ジムへ行って鍛えてくれる人を探すことに。「美女に見られる中でトレーニングすると効率が上がるらしい」と話す木村だったが、一切の妥協と“おふざけ”を許さないAYAのドS発言に対し、さんまは「何、この女!? こんな美人でハグしたくない人、初めて!」とホンネをポロリ。しかし、負けず嫌いの木村が音を上げ、まさかの展開に……。一体、どれほどまでに過酷なトレーニングなのか?

そして、木村の主演映画『マスカレード・ホテル』の撮影現場に、さんまがこっそり潜入。さらに木村と長澤まさみに頼み込み、なんと、さんまのエキストラ出演が決定。そのほか、さんまが木村の「取り扱い説明書」を読み上げる。長い付き合いだからこそわかる予想外の“トリセツ”トークに木村も思わず赤面する。

PICK UP