山崎育三郎が恋人、西銘駿が弟に!知英を支える追加キャスト決定

公開:

知英が一人7役を演じる新ドラマ『オーファン・ブラック~七つの遺伝子~』(東海テレビ・フジテレビ系にて12月2日スタート、毎週土曜23:40~24:35)に、山崎育三郎西銘駿竹中直人麻生祐未が出演することがわかった。

本作は、BBCアメリカで2013年から放送がスタートしたドラマシリーズ『ORPHAN BLACK』が原作で、これまでに本国アメリカで第5シーズンまで放送。日本版では、原作の持つサスペンスフルな展開を踏襲しつつ、ヒューマンドラマの要素を大胆に加えてリメイク。愛する娘と共に暮らすことを願う元孤児のシングルマザー青山沙羅(知英)の前に、同じ顔の女・椎名真緒子(知英)が現れることから物語は始まり、その女の死が、沙羅の人生を狂わせていく……。

山崎が演じるのは、真緒子の恋人・岩城槙雄。役柄について、山崎は「一見仕事が出来て、誠実な男ですが、掴み所がなくミステリアスな雰囲気」と説明し、「孤独を抱え、自分の気持ちを押し殺し、秘めたエネルギーを持つ槙雄を繊細に演じたいと思います。今までにない新しい役への挑戦にワクワクしています」と抱負を述べた。

また、知英の印象を聞くと「役へのストイックな向き合い方、集中力が素晴らしい。7役へどのようなアプローチで挑むのか、僕自身も楽しみにしています」と期待を寄せ、「アメリカ版では、テンポ良く進む刺激的な展開に見始めたら止まらなくなり、完全にオーファン中毒です。日本版『オーファン・ブラック』も是非楽しみにしていてください」と視聴者にメセージを送った。

西銘が演じるのは、沙羅の義理の弟・青山薫。主演の知英を「弟としてしっかりと支えていきたい」と明かした西銘は、彼女の印象を「撮影の合間に台詞を言い合ってくれたり、アドバイスをくださったり、作品の中では僕の方がしっかり者の役ですが、プライベートでは頼りになる優しいお姉さん」と告白。さらに「作品の中で1番自由にやらせていただける役でもあるので、薫がより魅力的なキャラクターになるよう挑戦させていただいています」と意気込んだ。

竹中が演じるのは、巨大医療機関に所属する科学者・脇田。知英とは映画で共演したことがあると言い、「暖かく僕を迎えてくださった姿が深く印象に残っています。知英さんの優しい心に包まれ、とても楽しい日々を過ごせました」と回顧。再共演については「夢のような時を感じながら知英と再び作品が作れる事を光栄に思っています」と喜んだ。

そして麻生が演じるのは、沙羅と薫の養親・青山冴子。台本を読んで「とてもワクワクしました」という麻生は、「映像がどうなるか視聴者としてもドキドキ」と興奮。また、知英とは初共演だが、「すごく美しい方でびっくりしました。作品の中のいろいろな知英さんと何人お会いできるかとても楽しみです」と印象を。最後に、「海外ドラマのリメイクなので、原作に負けないように少しでも力になれるよう頑張ります」と力強く語った。

この4人のほか、滝沢沙織、岡田浩輝、高橋努も出演する。

PICK UP