橋幸夫のデビュー曲は“サクラによる仕込みで大ヒット”噂を認める衝撃発言

公開: 更新:

演歌界の大御所・橋幸夫が、フジテレビ系列で6月23日放送の『ダウンタウンなう』(毎週金曜21:55~)の人気企画「本音でハシゴ酒」にゲスト出演する。

ダウンタウン(浜田雅功、松本人志)と坂上忍の3人が、豪華ゲストたちとお酒を飲みながら本音で語り合う人気企画の2軒目のゲストとして登場する橋。1960年、17歳の時に「潮来笠」でデビュー、いきなり120万枚を売り上げ、「第2回日本レコード大賞新人賞」を受賞したが、そのデビュー曲「潮来笠」はサクラを仕込んでヒットさせたというウワサがある。

このウワサについては、進行する坂上も半信半疑だったが、橋本人が「酔っ払ったから言うけど、本当です」と衝撃告白。「潮来笠」のヒットに隠された、今だから語ることのできる真相を明かす。

さらに橋は、大御所ならではの潔さで、「いつでも夢を」でデュエットした吉永小百合との3泊4日の旅行に関するウワサや、軍刀を持った暴漢にコンサート中に襲われた事件に関するウワサ、当時、「御三家」と呼ばれた舟木一夫、西郷輝彦との不仲説に関するウワサ、さらには自身の結婚生活についてまで赤裸々に語っていく。

そのほか、1軒目のゲストとして木下優樹菜が出演。南明奈も飲み仲間として参加し、よゐこ濱口優との仲について告白する。

PICK UP