最果タヒ×若手監督×女性アーティスト『さいはてれび』がフジ地上波で4週連続放送

公開: 更新:

詩人“最果タヒ”の世界を若手監督と女性アーティストがショートフィルムで表現した、FOD(フジテレビオンデマンド)で配信中のオリジナル番組『さいはてれび』が、5月24日(水)より地上波で4週連続放送されることがわかった。

この番組は、新進気鋭の若手監督の山戸結希・荒船泰廣・二宮健・山田健人・渋江修平・猪俣ユキ、女性アーティストの上坂すみれ・ぽん(ORESAMA)・吉澤嘉代子・南菜生(PassCode)・MICO(SHE IS SUMMER)・PORIN(Awesome City Club)が独自の視点で描き出したショートフィルム集。

FODでこれまでに6作品が配信され、地上波放送を記念して、新たに出演者と監督の対談を実施。5月31日の「MEDIOCRITY GIRLFRIEND」に出演した吉澤嘉代子と二宮監督、6月14日の「ワールド タマゴボール クラシック」に出演したMICOと渋江監督の対談の模様が放送される。

詳しい放送予定は下記の通り。

■5月24日(水)26時40分~27時05分

#1「恋する心臓」
出演:ぽん(ORESAMA)
監督:荒船泰廣
<ストーリー>
フクはサイコキネシスが使える女の子。
超能力の研究のため研究施設に収容されているが、別の被験者のゆーりのことが気になっている。
そのゆーりから、ある日施設を脱走して「東京」に逃げようと誘われるフク。
能力を駆使して脱走に成功したフク達であったが、ある事故が起こる。

#2「文庫の詩」
出演:上坂すみれ
監督:山戸結希
<ストーリー>
さい「ひとはね、何を汚いと思うかで、その人の価値が決まるんだよ」
はて「どういうこと?」
どうしようもなく続いてしまう場所、離れ離れになってゆくふたり。
口ずさむのか、叫ぶのか。
一篇の詩が、離れ離れになってゆく。


■5月31日(水)26時30分~26時55分

#3「MEDIOCRITY GIRLFRIEND」※対談あり
出演:吉澤嘉代子
監督:二宮健
<ストーリー>
ウラノスは、自分の凡庸を嘲り笑うが、アフロディテは、自分の凡庸がどこにあるのかなんて知らない。
ウラノスは、自分の関心を知っているが、アフロディテは、自分の「はい」も、自分の「いいえ」も、知らない。
結局、「凡庸の恋人」は誰なのか、なんて、ふたりにも、ふたり以外にも、よく分からなくて。
それでもウラノスは、自分の凡庸が覆されることを期待した。
アフロディテは、自分の「はい」か、自分の「いいえ」くらいは、知られる気がした。


■6月 7日(水)26時30分~26時55分

#4「冬の長い線」、
出演:南菜生(PassCode)
監督・脚本:山田健人
<ストーリー>
人に見られている自意識を持って、その人を見るとき、実際は自分も見ている側だということに気づきにくい。
また下ばかり見ていると、自分よりも高次なものの存在に気づけない。

#5「ワールド タマゴボール クラシック」
出演:MICO(SHE IS SUMMER)
監督:渋江修平
<ストーリー>
生き物代表と食べ物代表の対決。
どんどん消費する人間とどんどん産み出す鳥。
結果も問わず、勝敗もない。欲は尽きない。


■6月14日(水)26時30分~26時55分

#6「Melody」※対談あり
出演:PORIN(Awesome City Club)
監督:猪俣ユキ
<ストーリー>
命の終わりまであと12時間。
そう告げられた男アレックスと、そう告げた女メロディー。
残された時間を過ごすふたり。その一時に何を思うか。

PICK UP