ザ・ドリフターズ高木ブー仲本工事加藤茶志村けんが、フジテレビ系列で3月15日(水)19時より放送される『志村けんのだいじょうぶだぁスペシャル』で12年ぶりにそろってテレビに登場。4日、都内スタジオで行われた収録後に記者会見が開かれた。


――コントの収録を終えた感想を教えてください。

高木
楽しかったです。やっぱりドリフターズですよ。みんな凄い。俺はわからないけど、みんなそれなりのものを持っているからね。僕はいつも長さん(故・いかりや長介さん)には「外から見て笑ってるんじゃねぇよ!」と言われていたから(笑)。昔からそうですが、(ドリフのコントは)わかっていても可笑しいから可笑しいよね。ある人から「ザ・ドリフターズは古典落語のようなところがある」と言われたことがあるんです。これが本当の笑いじゃないかな。

仲本
始まるとどんどんテンションが上がっていって、放っておいてたらずっとやってるんじゃないかなという気持ちになりました。時代に逆こうした若さがみなぎるというのか。気分がいいですね。この元気さを感じてくだされば良いなと思います。

加藤
4人集まると気持ちが高ぶって、年を取った自分を忘れる。これは凄く良いことですね。年に1回は仕事じゃなく集まって、酒でも飲んだら良いんじゃないかなって。

志村
67歳ですが、この中でも一番年下なので。始めのうちはどうかなって気持ちがあったけど、やってるうちに昔のタイミングと間とかが蘇ってきて、“これだ”って自信が蘇ってきましたね。

加藤
それはあるね。長さんがいなくてもできたってのは、元々いらなかったのかもしれないね(笑)。

4人
あははは

――改めて4人でコントをやるきっかけは何だったのでしょう?

志村
4人でやっても良いですかと社長に聞いて「喜ぶんじゃないか」ということで決まりました。今はコントをやる人が少ないので。昔はグラビアアイドルとかいたんだけど、(涙をふくそぶりをしながら)優香も結婚してるしね……。だからセットでコントをやる人が少なくなっているので、実際にドリフはこういうことをやっていたというのを再確認して貰おうと思って集まって貰いました。

ーー志村さんの呼びかけにどう思われましたか?

加藤
“やったぁ!”と思いました。長さんが亡くなってから4人でやることがなかったので。今回集まって、年を取った相応の4人が見せられたらと思ったのですが、集まってみたら昔とあまり変わらない感じでした。

仲本
みんなバラバラで仕事しているから、何かたりないストレスがあるんだよね。こうやって集まってみるとそれが吹っ飛んで爽快。気分が良い。

高木
これがドリフターズですよ。そう思っていただければ。

――トークコーナーではどのような話を?

志村
基本的にドリフってトークとかテレビではやらないですよね。今回は、昔から稽古場で「肝臓の数値が悪い方が勝った」みたいな風習があって、お互いの健康の心配とか、そういう話をしました。

――コント番組が減っていますが、改めてドリフのコントで見せたいポイントを上げるとしたら何ですか?

志村
僕のまわりでは、DVDとかを見て、3世代で見ている人もいて反応は聞くのですが、こうなるってわかってるのに毎回笑えると。ある意味ベタ。ベタは難しいけど、それをあえてやっているんですよね。そこは技術がないとできないことなので。

加藤
古典落語と同じですよね。何回やっても面白い。だから、この落語を誰が継いでいくのかというと、長さんが亡くなった後で志村がずっとやってくれているので、ザ・ドリフターズは永久にあるんだなって思いますね。

仲本
計算されていないように見えて計算されているんだよね。それがストーリー的にずっと繋がって、各人の私生活にまで繋がっているというイメージがある。長いことやっているから、僕らも見てる方も育っているから親近感があるのかも。僕らの元気な姿を見せられたのが一番じゃないかなと思います。

高木
個人があってだと思う。私みたいな男でも分担というか。グループだからコントもできるし反応もできる。今は長さんがいないけど、5人だったからできたのかな。違う人でもできたのかもしれないけど、違うものになっていたかもしれない。志村は志村で残って(コントを)やってくれているのは嬉しいこと。そのあとでくっついてるのが僕らなんだろうけど、それがあるから今も続いているのかなと思います。

――トークコーナーでお互いの健康の心配をされたとのことですが、現時点での体調はいかがですか?

加藤
「だいじょうぶだぁ」よ。2年くらい前に死にぞこなったけど今は大丈夫です。

志村
年相応に物覚えが悪いですね。人の名前が覚えられられなくて。「あれ、あれ、あのドラマのあれだよ」ってそんなのばかり(笑)。

加藤
たしかに! 台詞が覚えられない。雰囲気で喋ってるだけ(笑)。

高木
でも「あれ」でもわかっちゃうからね。そういうグループだよね。

仲本
年相応ですが、病気らしい病気はないので元気にやっています。何年持つかわからないですけどね。

高木
この中で年長者なので、いつまで生きられるかも保証できないけど、今の所は何ともないですね。

仲本
一番長生きしそうだよね。

志村
元気だよな。84歳には見えない。

>>続きは次へ

ページトップへ
Twitter Facebook