ヒロミ「いい根性」過酷すぎる絶壁ロケに「人がやらないことをやった方がいい」

公開:

Hey! Say! JUMPがMCを務めるバラエティ番組『いただきハイジャンプ』(フジテレビ系列、毎週水曜25:25~)の年末特番『いただきハイジャンプ 年末人助け大放出SP』が、12月29日(木)18時から放送。メンバーの有岡大貴と髙木雄也が、恋に悩む女性の恋愛成就祈願のために、世界で最も過酷と言われる中国の登山道に挑戦した。

今回、19歳の女性から番組に届いた「恋愛成就を手伝ってほしい」という願いを叶えるために企画はスタート。片思い中だという彼女は、相手の男性に想いを伝えたいが、これまで恋愛経験が無く、初めての告白になるので、相手と結ばれるよう応援をしてほしいのだという。

そこで番組スタッフは、西遊記の孫悟空がいたずらをした際に閉じ込められたことでも有名な中国の華山に着目。地上から2000メートルの断崖絶壁にかけられた30センチ程の板を歩く“長空桟道”に代表される登山道は、世界で最も過酷で、“長空桟道”の先にある“仙人のほこら”で祈願し、山中に南京錠をかけるとどんな願い事も叶うと言われている。こうして有岡と髙木は、番組初の海外ロケに旅立つことになった。

いつものようにロケ内容を知らされず、なぜか中国まで連れてこられた有岡と髙木は、内容を知るとあ然。髙木は「(南京錠で愛を誓うことで有名な神奈川県の)湘南平行けよ!(笑)」と失笑する。そして、いざ華山に挑戦すると、延々と続く階段や恐怖の“長空桟道”が目の前に立ちはだかり、さらに極寒と暴風にも襲われ2人は半ばパニックに……。

スタジオで見守っていた薮宏太は「よくマネージャーさんも、この企画にOKしたな!」、山田涼介は「ジャニーズがOKを出す幅が広がっている(笑)」と、もはやアイドルの域を超えたロケ内容に苦笑。一方、ゲストのヒロミは「いい根性してる!Hey! Say! JUMPが跳ねるためには、他のジャニーズのグループも芸人さんもやらないことをやった方が良いよね」と称賛。また、平愛梨が「これってテレビだよね……?」と絶句するシーンも。テレビの常識を打ち破る斬新すぎる衝撃の結末に注目だ。

PICK UP