吉本実憂と桜田通が歪んだ恋愛『クズの本懐』アニメとドラマで同時提供

公開: 更新:

フジテレビのアニメ枠“ノイタミナ”ほかで、1月12日(木)24時55分よりスタートする横槍メンゴ原作の漫画『クズの本懐』が、吉本実憂桜田通のダブル主演で、1月18日(水)25時55分より連続ドラマとして地上波放送されることが決定した。

本作は、高校2年生の安楽岡花火(吉本)と粟屋麦(桜田)が、実は誰にも言えない秘密の契約を結んでおり、不条理な感情を慰め合い堕ちていく様が描かれる。フジテレビが、同一原作の作品をドラマとアニメで同時に提供するのは初の試みだ。

吉本は「この作品の本質は“人の心の中”にあります」と語り、演じる花火について「行動は無茶苦茶。でも花火は自分と向き合うようになり、頭の中がごちゃごちゃだった状態から抜け出していきます」と紹介。「消えそうなほど繊細な光というものを表現出来ればと思いますし、感情の移り変わりにぜひ注目して頂きたいです」とアピールした。

そして、桜田は原作を手にしたときのことを振り返り、「約2年前、タイトルと表紙の花火に目を惹かれ出会ったのは、人を想う心の苦しさを包み隠さず綺麗事も存在しない“クズ”達の物語。美しく繊細な表現をする横槍メンゴさんが女性であることも説得力があり、一気に心を掴まれました」とコメント。「真っ直ぐに歪んでいく心と理性の瞬間に命を吹き込み、共有したい。この願いが動き始めました。実写化する意味とその価値を、責任の重さを、今一度見つめ直し、麦として『クズの本懐』の世界に飛び込みます」と意気込みを語っている。

原作の横槍は、アニメ化に続いてドラマ化されることについて「前代未聞の同時放送とききまして、ワクワクがとまりません! より生っぽく、よりリアルに、“クズ”の世界の息遣いを感じていただけたらと思います!」と喜びのコメントを発表している。

さらに、吉本と桜田が15日(木)に開催される「ノイタミナプロジェクト発表会2017」に登壇し、アニメ『クズの本懐』のゲストトークに参加することが決定。この模様はノイタミナ公式サイトなどで19時30分からライブ配信される。また、ドラマは「フジテレビオンデマンド(FOD)」での先行配信も決定。配信日時は後日発表される。

PICK UP