上戸彩「涙が…」『昼顔』3年後を映画化、濃密なラブシーンに挑戦

公開: 更新:

上戸彩斎藤工が出演し、2014年7月期にフジテレビ系で放送され話題となった連続ドラマ『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』の映画化が決定。2017年初夏に公開されることがわかった。

平日昼間に夫以外の別の男性と恋に落ちる主婦を“昼顔妻”と称し、ドラマでは、上戸が演じる主婦・紗和と斎藤が演じる教師・北野の道ならぬ恋に落ち、人生を狂わせいく様を描いた。放送が始まると次第に話題は広がっていき、第1話が13.3%の視聴率でスタートすると、最終回直前となる第10話で最高視聴率16.7%を記録するなど注目を集め、最終的に平均視聴率13.9%と、同クールに放送されたドラマ『HERO』に次ぐ2位の視聴率を獲得。さらに、2014年流行語大賞にもノミネートされるなど大きな話題を呼んだ。

ドラマでは、紗和、北野それぞれに夫、妻がいるにも関わらず、不倫関係に陥り、またそれをこえて本気の恋愛に発展。いつしかそれは明るみに出てしまい、弁護士も交えた示談の上、別れることに。紗和は結局夫と離婚し、一人に。そして北野は離婚しない意志を持つ妻とともに遠く離れた場所に引っ越すことに。映画では、そんな二人が数奇な運命の下、遠く離れた海辺の町で出会ってしまうところから始まる。

これが出産からの本格的な女優復帰作となる上戸は「台本が上がってきたときは、一視聴者として、さらに紗和の気持ちでも読んだのですが、読み終わって台本を閉じたあとにすごく胸が苦しくなって、涙が出てきちゃいました。今は感情移入しながら台詞を覚えていますが、どのシーンでも泣きそうになっています」とコメント。「私の中でも新境地を開けた作品だと思いますし、映画ではもうひと踏ん張りして、皆さんにもう一歩新しい“上戸彩”を見ていただけるように、そしてまわりの方々に代表作として認めていただけるように頑張っていきたい」と意気込みを語っており、日本中の女性がうっとりするような美しく、濃密なラブシーンにも臨むという。

一方の斎藤も「ドラマの方は色々なとらえ方ができる終わり方だったのですが、映画の台本を読んで、ラストについてはその衝撃をいまだに受け止めきれずにいます。2年前のドラマからこの期間を空けるという意味が、きちんと台本に落とし込まれていたのが素晴らしいと思いました」と語り、「映画祭などで出会った海外の方からもいまだに『昼顔』のことを言われるんです。この『昼顔』が映画としてまた海を渡ってほしい」とアピールした。

ドラマに続き演出を西谷弘、脚本を井上由美子が担当。平日午後3時の恋人たちが、スクリーンでめくるめく「純愛」を繰り広げていく。

PICK UP