「この世間知らず!」元NHK vs 元日テレ vs 元TBS、フリーアナ裏バトルが勃発

公開:

フジテレビ系で5月23日に放送される『ネプリーグ』(毎週月曜19:00)に、NHK、日本テレビ、TBS出身の高学歴フリーアナウンサーたちが集結。協力し合うはずのチームメイト同士で、フリーアナのプライドを懸けた“裏の戦い”が繰り広げられる。

今回、番組に登場するのは、和歌山大学出身で、情報番組『情報ライブ ミヤネ屋』でキャスターを務めた実力派の美人アナ・川田裕美。学習院大学出身で、その舌鋒ぶりが魅力の元TBSアナの小島慶子。同じく学習院大学出身で、元NHKアナで朝の情報番組『めざにゅ〜』(フジテレビ)のメインキャスターを務めた経歴を持つ神田愛花。そして、今年1月末に日本テレビを退社し、松竹芸能所属のタレントに転向しマルチな才能を発揮している上田まりえの4人。そんな「フリーアナウンサーチーム」に対するのは、デヴィ夫人、デーモン閣下、山村紅葉といった酸いも甘いもかみ分けた「大御所チーム」。

1stステージは、英語で出題される人や物の名前を解答し、タワーの頂上を目指す「ハイパーイングリッシュブレインタワー」。デヴィ夫人から「気を使って間違えてもいいのよ」と言われ、出鼻をくじかれると、フリーアナウンサーチームはイージーミスを連発。醜態をさらすフリーアナたちに川田アナが「ちゃんと勉強してこんかい!」と関西弁で喝を入れるなど、序盤から波乱の展開が巻き起こる。

2ndステージは林修先生が厳選した漢字クイズに挑戦する「林先生の漢字テストツアーズ」。「漢字は人よりできるはず!」と豪語する小島アナに加え、前回、たった1人で最終問題に到達した上田アナが挑戦。新カテゴリーの「読めないと恥ずかしい地名」では、村瀬先生が地名の由来をわかりやすく解説する。

3rdステージは、さまざまなモノの割合を予想する「パーセントバルーン」に挑戦。ここまでフリーアナチームを鼓舞してきた川田アナが予期せぬ大誤算。小島アナから「この世間知らず!」と厳しい一言が浴びせられる。神田アナは「付き合っていない男性と手をつないだことがある女性は何%?」という問題に挑戦。驚きの解答で神田アナの恋愛遍歴が垣間見えてしまう。そんな中、パーセントバルーン史上最大の誤差を叩き出しているデヴィ夫人は苦手なコーナーを克服できるのか?

PICK UP