玉山鉄二、瀧本美織、松重豊ら豪華キャストが集結!『素敵な選TAXI』で竹野内豊と共演

公開: 更新:

主演・竹野内豊、脚本・バカリズムという異色のコンビが話題を生み、この春、2時間超のスペシャル版として復活することが発表されていた関西テレビ・フジテレビ系ドラマ『素敵な選TAXI』の放送日時が、4月5日(火)21時に決定。さらに、ゲストとして玉山鉄二、瀧本美織、清水富美加、丸山智己、山崎樹範、宇梶剛士、松重豊ら豪華俳優陣が出演することがわかった。

今回の舞台はとある温泉地。ゲスト出演者たちは主人公・枝分(竹野内)が訪れる温泉旅館の宿泊客として登場し、それぞれが人生を左右するトラブルに見舞われる。宿泊客たちの“やり直し”がオムニバスドラマのように展開しつつ、それぞれの物語が複雑に絡み合いながらクライマックスに向かっていく。撮影は静岡県熱海市周辺の温泉地で行われ、連続ドラマとは趣の異なる旅情あふれる景観と、温泉地に胸躍らせるお茶目な枝分のコラボレーションも楽しみの一つとなっている。

玉山と宇梶は、崖っぷちのベテランプロ野球選手・駒谷役と専属トレーナー役として登場。温泉地での自主トレ中に、とあるハプニングでシーズン絶望の大けがを負ってしまう。病院に向かうため、その場に停車していたタクシーに乗り込むが、そのタクシーは枝分が運転する選TAXIだった……。玉山は、自身の演じた駒谷について「役柄がすごく面白くて、可哀想で小賢しくてポップなキャラクターです。懐の狭い、小っちゃい人間を演じたいと思っていたので、色々とひらめいたことを大事に演じさせていただきました」とコメント。また、竹野内の魅力を「狙いなく笑いが取れてしまうところ」と語り、「それが枝分さんの役柄にぴったりハマっていると思います。久々にご一緒できて本当に楽しかったです」と撮影を振り返った。一方の宇梶はバカリズムの脚本について「登場人物それぞれに特徴があって、みんな可愛らしく抜けている部分があって面白いですね。映像作品ならではの非日常を楽しんでいただけたらと思います」とアピールした。

そして、瀧本と山崎は婚前旅行中のカップルを演じる。入籍を翌週に控えた婚前旅行で温泉旅館を訪れた仁藤美緒(瀧本)と甲島光雄(山崎)。しかし、突然美緒が「婚約を解消したい」と光雄に告げ、ショックを隠せず部屋を飛び出した光雄は、目の前の選TAXIに乗り込む。何が婚約破棄の原因となったのか? その理由を探るため、枝分のアドバイスを受けて過去に戻るのだった……。瀧本は「普段はとても大人な雰囲気なんですが、枝分さんになると途端に面白くて。こんなに素敵でカッコいい竹野内さんがコメディーもできて本当にすごいなって思います!」と共演を振り返り、山崎も「以前『人間の証明』という作品で共演させていただいたことがありまして、お芝居に関してすごく真面目な方なんですが、撮影の合間にお話しさせていただくと、とてもお茶目で面白い方で(笑) たぶん世の中の人ってこういう竹野内さんを知らないんだろうなって思っていたので、“俺の好きな竹野内さんが出てるじゃん!”と思ったのがこのドラマでした」と語った。

そして、第3の客として登場するのが、修学旅行中の中学校教師の金本八重子役を演じる清水富美加と、熱血教師・小野寺秋人役の丸山智己。夜、自分のクラスの女子生徒が突然旅館から姿を消したことを知らされる八重子。トラブルを大事にしたくないため、一人で失踪した生徒の行方を捜そうとすると、そこに旅館に宿泊中の枝分が通りかかる。選TAXIに乗って、失踪をやめさせるため過去に戻る八重子だが、何度やり直しても女子生徒は失踪してしまう。清水は、「ドラマの中だけじゃなく、誰でもいつだって選択肢を選ぶことができるってことを再認識できる」と本作の魅力を語り、丸山は、「僕の役どころは熱血教師役ですが、こういう役はあまりやったことがないので楽しみです。普段自分がやっている演技より10%くらい上乗せして役を演じています」と撮影を振り返った。

さらに、松重は枝分が訪れる温泉旅館に一人で宿泊する男・窪田健吾役として登場。他の宿泊客と気さくに話し、温泉旅館を満喫する人の好い男だが、どこか哀愁が漂い、素性は謎に包まれている。はたして、窪田はどんなトラブルに見舞われるのか? 「実際に選TAXIに乗ると、“ああ、この車は色んな人を、人生を乗せてきたんだろうな”と感じました。そういう時間にまつわるイメージをこのタクシーのたたずまいから感じることができるので、すごく楽しかったです」と語り、「視聴者の皆さんには“窪田は何者なんだ?”と気にしながら見て欲しいです」とメッセージをおくった。

PICK UP