リチャード・ワイズマン博士『アンビリバボー』で新作視覚トリックを披露

公開: 更新:

心理学者リチャード・ワイズマン博士が、9月24日放送のフジテレビ系『奇跡体験!アンビリバボー』(毎週木曜19:57)に登場。様々な視覚トリックを披露し、番組ではすっかりおなじみのワイズマン博士が新作をひっさげ登場。得意の視覚トリックを披露する。

「大好評!不思議な映像盛りだくさん!視覚トリックSP」と題して、さまざまなトリック映像を紹介。ちょっとしたアイデアと常人離れした身体能力によって生み出される「バク転をしている男が携帯の中に?」「男が真っ赤なスポーツカーに乗って走り出すと、乗ったはずの男が地面に座っていた!?」などのトリック映像は、仕組みは単純なモノばかり。しかし、彼らのアクロバティックな動きが加わることで不思議な感覚を持った映像になるという。

さらに、鏡を使ったトリック映像では、互いに向き合うように映し出す鏡の性質を覆す(?)不思議な映像を紹介。何の変哲もない車とアーチ状のカタチをしたガレージ屋根の模型。この模型の後ろに鏡を置くと、どういうわけか鏡に映っている屋根のカタチがまったく違うものになるという。同じ原理を使ったさまざまなトリック映像を次々に紹介する。

その他、「フライパンの上から卵を落下させる映像の撮影トリック」や「ウインナーのとびはねるような躍動感ある動きに隠された秘密」など、テレビで目にしている食べ物のCM映像の秘密に迫る。

PICK UP