永島優美アナ「親子でパワーを送りたい」『東アジアカップ』で父・昭浩と初共演

公開: 更新:

中国の武漢で8月1日(土)から9日(日)にかけて開催され、フジテレビ系で男女日本代表の全試合生放送する『EAFF東アジアカップ』。その最終戦「男子日本代表vs男子中国代表」(8月9日21:00より放送)で、同局のサッカー番組MCを務める永島優美アナウンサーと、サッカー元日本代表で、現在は解説者の父・昭浩氏の親子初共演が実現する。

優美アナは、今回の親子初共演について「正直にうれしかったです。親子でハリルジャパンとなでしこジャパンにパワーを送りたいと思います」と喜びを語り、9日のスタジオ収録については「普段のサッカー中継でも緊張しているにも関わらず、今回は父親も同じスタジオということで緊張感が増すのか、安心感を得られるのか、本番にならないと分からないですね」と心境を明かした。「Jリーガーが世界への挑戦でどのような活躍をされるのか、また次世代のなでしこジャパンを背負って立つ選手が現れるのか、応援すると同時にワクワクしながら注目しています!」と語った。

一方、昭浩も共演について「大変うれしい気持ちになりました」と語り、「サッカー界にとって非常に重要な東アジアカップの試合。お互いの立場で最高の仕事をしたいと考えています」と述べ、奥様には「ついにこのような日がやってきた。今は娘より主人の方が心配です(笑)」と言われたことを明かした。また、優美アナとはJリーグの試合を見に行き、「感じることをディスカッションしながら要点を伝えたりしています」と、サッカー解説術をアドバイスしているという。

開幕時、永島アナは東京のスタジオからMCを務め、8日、9日は現地中国のスタジオへ移動。昭浩は、最終戦の9日のみ現地スタジオ解説などを担当する。

<フジテレビ系 放送予定>
8月1日(土)19:00~21:24<女子>日本vs北朝鮮
8月2日(日)19:00~21:24<男子>日本vs北朝鮮
8月4日(火)19:00~21:24<女子>日本vs韓国
8月5日(水)19:00~21:24<男子>日本vs韓国
8月8日(土)21:00~23:10<女子>日本vs中国(延長対応有り)
8月9日(日)21:00~23:10<男子>日本vs中国(延長対応有り)

PICK UP