“競馬中継”史上初『みんなのKEIBA』がマルチチャンネル放送を実施

公開:

フジテレビが、7月19日放送の競馬番組『みんなのKEIBA』で、競馬中継史上初となるマルチチャンネル放送を試験的に実施することがわかった。マルチチャンネル放送を行うのは、放送開始となる15時から15時24分までの冒頭24分間の予定。メーンチャンネルでは通常のスタジオ部分を、サブチャンネルでは「函館記念」(GⅢ)のパドックから本馬場入場の様子を放送する。

これまでにTOKYO MXでは東京シティ競馬中継、千葉テレビでは船橋競馬中継で、それぞれマルチチャンネル放送を実施しているが、共にメーンチャンネルで通常の番組、サブチャンネルで競馬中継という編成で、今回のようにメーンチャンネルとサブチャンネルの両方で競馬中継を実施するのは史上初の試みとなる。

サブチャンネルの解説には、GⅠ通算14勝、スペシャルウィークで「日本ダービー」を制した実績を持つ元調教師の白井寿昭、動物評論家の三上昇が出演。実況は、福永一茂(フジテレビアナウンサー)が担当する。サブチャンネルでは、パドック、本馬場入場、返し馬などの映像をベースに、白井がプロのホースマンの視点から、また三上が動物学的な見地から各馬の状態や特徴を解説していくなど、競馬ファン必見の充実した内容となっている。特に、発汗の様子、歩き方、しぐさなどから、各馬の調子を見極める、動物評論家・三上の解説は、サブチャンネルならではの企画となる。メーンチャンネルでは、通常通り「シンガポールターフクラブ賞」(中京10レース)、「鶴ヶ城特別」(福島10レース)の模様などを放送する。

マルチチャンネルの視聴方法は3通り。リモコン、あるいはテレビ本体のチャンネル(選局)ボタンの「上下ボタン」の上側を1回押しサブチャンネルへ切り替える。または、リモコンの「チャンネル番号入力」ボタンを押して、「083」を直接入力する。もしくは、テレビの電子番組表(EPG)から番組を選択する。マルチチャンネルの詳しい視聴方法については各テレビのマニュアルなどをご覧いただきたい。なお、『みんなのKEIBA』は、仙台放送とテレビ静岡など、フジテレビ以外でも放送されているが、マルチチャンネル放送を実施するのはフジテレビのみとなる。

PICK UP