Hey! Say! JUMP『いただきハイジャンプ』レギュラー化に“喜び”と“警戒”

公開: 更新:

Hey! Say! JUMPのレギュラー番組としては初めて、毎週メンバーが全員揃う冠レギュラー番組『いただきハイジャンプ』(フジテレビ、毎週水曜25:25)が、7月8日よりスタートすることが決定。6月10日(水)には、25時35分からパイロット版が放送されることがわかった。

『いただきハイジャンプ』は、メンバーがドッキリ企画に挑戦するという内容で、2014年12月に単発バラエティーとして放送。レギュラー化にあたり「世の中の一大事を解決」をテーマに、メンバーが様々なロケに挑戦していくというスタイルに変更される。メンバーは、ロケ場所に到着するまで、企画内容は一切知らされず、どんな内容でも断ることは出来ない。しかも、解決のめどがつくまでロケは何時間になろうと終わらない。スタジオではロケのVTRを見ながら、自由にトークを繰り広げていく。山田涼介は「僕らにも何が起こるかわかりません。なので、見ている方も僕らと一緒にドキドキしながら楽しんでいただければと思います。世の中の一大事を解決していく番組なので、何か困ったことがありましたらJUMPを頼ってください」と番組をアピールした。

メンバーがレギュラー化を知ったのは、10日に放送されるパイロット版の収録中。突如スタッフよりレギュラー化を告げられると「噓だ」と最初は半信半疑だったが、事実とわかると喜びを爆発。薮宏太が「この番組をいただきに持って行こう!」意気込むと、山田は「“やったー!”じゃなく、覚悟しなきゃいけなくなる(笑)」と、何が出てくるかわからない企画内容を警戒。また、パイロット版の収録では、中島裕翔が初MCに挑戦し「とても緊張しました。ただ、経験したことのないことをたくさん経験できそうな番組なので、どんどん新たなJUMPを見ていただけると思います」とコメントしている。

パイロット版では「我が家の一大事の解決」ということで、子どものピーマン嫌いを克服させる企画に知念侑李、髙木雄也、八乙女光が挑戦。夢の中と信じ込ませて、ピーマンの妖精に扮した八乙女が子どもと仲良くなって、ピーマン嫌いを直そうと四苦八苦する。また、消滅の危機にある人気のないご当地ヒーローを救うべく、山田涼介、岡本圭人、伊野尾慧、薮宏太がヒーローの決めポーズを考案。さらに悪役として実際にヒーローショーに出演し、人気のないヒーローたちを盛り立てる。

また、レギュラー第1弾では、「我が家の一大事の解決」に、山田と伊野尾が挑戦。父親のいない娘が、本当は父親が欲しいのではないか? と心配する母親の思いを確かめるため、山田が一日だけ自身初挑戦となる父親役となり、伊野尾がサポートしながら娘の本心を聞き出すという企画が予定されている。さらに「富士見坂という名前の場所で本当に富士山が見られるのか」を検証するべく、中島と有岡大貴が東京中を大奔走。有岡は「普段気にも留めなかったことを、身をもって調査することで、多くの方や動物と触れ合う機会があり楽しかった」とロケを振り返った。東京縦断ロケとなったこの企画は初回以降も放送される予定だ。

PICK UP