関ジャニ∞の新番組スタート!“大人な部分”と“ピュアな部分”を浮き彫りに

公開:

関ジャニ∞の新バラエティ番組『関ジャニ∞の「あとはご自由に」(仮)』(フジテレビ系、毎週月曜24:55~)が、5月9日(月)よりスタートすることがわかった。

この番組のテーマは、“異質なバラエティ番組”。深夜の空気を連想させる、脱力感あふれる番組タイトルだが、その企画内容はタイトルからは想像できない、カロリーが高めのヘンテコなものをラインナップ。具体的な内容はまだ明かせないが、“置きにいった”ベタな企画は一切なし。メンバーの演技力を駆使した企画、フィクションのはずがリアリティ丸出しのドキュメント企画、撮れ高を逆算しながら自分たちで作るロケ企画など、その内容や味わいもさまざま。すっかり大人になったはずの彼らが、まだまだ汗をかきながら挑む企画を予定している。関ジャニ∞とゲスト、そして訪れたスポットと彼らとの間に生まれる“化学反応”を楽しめる番組となっている。

関ジャニ∞が、これまでなかなか見せることのなかった“色気のある大人な部分”に迫りながら、それと同時にいつまでたっても変わらない彼らの“自由奔放でピュアな部分”を浮き彫りにする。いまや国民的な人気と知名度をもつ彼らだが、アラフォーになってからの関ジャニ∞にハマり始める視聴者が続出することを目指す。メンバーが挑む企画や番組の詳細は後日発表される予定だ。

<編成企画・福山晋司(フジテレビ編成部)コメント>
番組タイトルにもなっている『あとはご自由に』は、裏返せば、“初期設定だけは! 最初のルールだけは! 守ってください……、あとは好き勝手にどうぞ”ということ。完全に自由な状況よりも縛りやかせが一つだけあった方が、へそ曲がりな関ジャニ∞さんは逆に面白がってくれる気がします。僕たち企画・制作チームで、ルールが一つだけの、シンプルかつ強度のある企画を編み出し、メンバーを“あとはご自由に~”と収録本番へ送り出す。これさえできれば、必ず唯一無二の番組になると確信しています。深夜にひっそりとした顔つきで始まるこの番組を、クセになるオモチャ箱にするのか? 光と闇を映し出す鏡にするのか? 新しいステージにつながる秘密のトンネルにするのか? 視聴者の皆さまと関ジャニ∞、そして我々スタッフとで番組の変容、展開を楽しんでいければと思います。

PICK UP