「ポケモンワンダー」を生み出した!株式会社ポケモンのプロデューサーに密着

公開: 更新:

3月1日に放送される『セブンルール』(カンテレ・フジテレビ系、毎週火曜23:00~)に、株式会社ポケモンのプロデューサー・津田明子さんが登場する。

同番組は、テレビに出ることはなかなかないけれど、様々な分野で、そのキャリアを輝かせている女性に密着する新感覚ドキュメント。出演者は青木崇高尾崎世界観クリープハイプ)、長濱ねる本谷有希子YOU。ナレーションは、小野賢章が務める。

東京よみうりランドの奥深くにある20年間手付かずだった森の中に、ネイチャーアドベンチャー「ポケモンワンダー」が誕生した。手がけるのは、株式会社ポケモンのプロデューサーである津田さん。自然の中に隠れている50種類以上のポケモンを制限時間内に探し出す「ポケモンワンダー」で出会えるのは、CGでもぬいぐるみでもない自然との調和をコンセプトに表現されたポケモンたち。昨年7月のオープン以来、チケットは即日完売するほどの人気ぶり。その企画から携わり、ポケモンの新たな魅力を発信し続ける津田さんに密着する。

幼い頃はポケモンで遊んでいたが、勉強や部活が忙しくなるにつれ一度離れてしまったという彼女。しかし転機となったのが大学生の頃にしたアメリカへの留学だった。ホームステイ先の男の子がポケモンにハマっており、アメリカでもポケモンが愛されていることに感動したという。ゲームは9つの言語に対応さらにアニメは世界で183エリアで放送実績があり、異国の地での影響を知った彼女はポケモンを学び直して今の仕事に進んだ。今では「ポケモンワンダー」のほか、地方自治体と協力し、ポケモンを再現した料理を提供する期間限定のカフェをオープンするなど各地で「ポケモン」を盛り上げている。

今回カメラは、世代を超えて愛され続ける「ポケモン」の新たな魅力を発信し続ける日々に密着。彼女にとって「ポケモン」とはどのような存在か……。津田さんの7つのルールに迫る。

なお前回の放送にはDIYクリエイター・chikoさんが登場した。

PICK UP