園子温監督、見取り図やマヂラブのショート動画を辛口講評「ひどい」

公開:

2月23日の『水曜NEXT!』(フジテレビ、毎週水曜24:25~ ※関東ローカル)では、『ショートショートショー~世界一短い動画祭~』の第一夜を放送。アインシュタイン稲田直樹河井ゆずる)、見取り図盛山晋太郎リリー)、マヂカルラブリー野田クリスタル村上)、森田哲矢さらば青春の光)の4組が制作した「ショートVTR」を園子温監督が辛口でぶったぎった。

4組の超人気&個性派芸人が「超ショートVTR」で面白さを競う同企画。それぞれが大量に撮影してきたショート動画をスタジオで鑑賞し、“映像のプロ”である園監督から講評コメントをもらい、一番面白かった「最優秀賞」と一番つまらなかった「ラズベリー賞」が選ばれるという構成だ。

その中で森田は、「オンザハンモックチャレンジ」と題し、ハンモックの上でけん玉、フラフープ、もつ鍋を食べることに挑戦。しかし、けん玉の挑戦ではハンモックから落ち、フラフープは持ってハンモックに乗ることさえできず、もつ鍋は一口だけ食べて終わるという超ショート動画となった。

スタジオで森田は、「あれ10個ぐらいやったのよ」と、けん玉やフラフープ以外にも、ブーメラン、領収書の整理、ジェンガなどにも挑戦したという。「ジェンガは7回くらいチャレンジしたけれどオールカット。この尺がベストです」とショートVTR制作の心得を語った。

しかし、園監督から届いた講評は辛口で、見取り図とマヂラブに対しては「ひどい」。マヂラブへはさらに「気持ち悪い。ナルシストの裸」とコメントを寄せた。そして、前半戦となる第一夜の大賞作品に森田の「オンザハンモックチャレンジ」を選ぶと、その理由を「さらば森田は3作ともよかったから打率がいい。特にもつ鍋が好き」と講評した。それに対し森田は、「「何でもつ鍋やねん。今日のVの中で一番美味しそうなもんやった」とツッコむと、野田も「腹減ってたんじゃない?」と便乗した。

なおTVerでは、ショート動画にするため泣く泣くカットしてしまった未公開映像が配信されている。

次回3月2日は第二夜が放送される。

PICK UP