佐久間由衣“里香”が話す、浮気と浮気心の“いやらしさ”の違いに「的を射ている」

公開: 更新:

吉田鋼太郎が主演を務める土ドラ『おいハンサム!!』(東海テレビ・フジテレビ系、毎週土曜23:40~)​​の第4話が、1月29日に放送。ネット上では、夫に浮気された伊藤里香(佐久間由衣)が話した、浮気と浮気心の違いについて共感の声が寄せられた(以下、ネタバレが含まれます)。

本作は、恋×家族×ゴハンをテーマにしたコメディドラマ。漫画家・伊藤理佐の『おいピータン!!』シリーズを原作として、男を見る目がないのが唯一の共通点である三姉妹、由香(木南晴夏)・里香・美香(武田玲奈)のために、頑固親父・伊藤源太郎(吉田)が立ち上がる様を描く。

美香は疲れていた。その理由は学との関係性。彼とのデートがスパルタだったのだ。コーディネート、映画のチョイス、チケット代を支払うかどうか、気を遣って買った飲み物、その飲み物のチョイス……。セーフかアウトか、どんなことをやっても彼の反応が気になってしまう。映画の感想を間違ってはいけないと鑑賞後に熱弁するが「勉強してきたんだね。それ誰の意見? ネット?」と返され、心の中で“アウトー!”と叫んだ。

一方、里香は夜行バスで大阪から帰ってきた。家族に夫・大輔(桐山漣)が浮気をしている可能性があり、離婚をすると切り出す。正直、浮気をしているかどうかは分からない。しかし、浮気心があるのは確か。源太郎は、浮気と浮気心は違うと言うが「距離としては一歩だけど、浮気心はまだ未遂だから。でも、浮気心とは、まだお互いの気持ちを確認しきれていない、探り合っている浮気の一歩手前の、一番いやらしい気持ちのこと」と嫌悪感を露わにする里香。「イヤなの。吐きそう」とぶつけた。

伊藤源太郎(吉田鋼太郎)
伊藤源太郎(吉田鋼太郎)

彼が浮気相手と別れ話をしたという日。ポケットから喫茶店のレシートが落ちた。そのレシートを見ると「コーヒーゼリー×2」の記載が。別れ話をしているのに、コーヒーではなく、コーヒーゼリー……。「それがすっごい頭にきてさ。“別れる気ないんだな”って分かっちゃった」と話した。

ネット上では、里香の浮気と浮気心の違いの話、コーヒーゼリーで許せなかったことについて「的を射ている」「気持ちわかる」​​「話が深い」とのコメントが。また、学との緊張感あるデートに「楽しくなさそう」「笑顔でチクチク言うのが怖い」との声が寄せられた。

次回第4話は2月5日に放送。学にプロポーズされた美香は、なぜかユウジ(須藤蓮)を思い出す。

PICK UP