アバンティーズそらちぃ、殺意むき出しのYouTuber役に「ハマり役」

公開: 更新:

黒木華が主演を務める『ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○』(フジテレビ系、毎週木曜22:00~)の第4話が、1月27日に放送。ネット上では、YouTuber・カマドウマ役で出演した大木空(アバンティーズ・そらちぃ)の演技に注目が集まった(以下、ネタバレが含まれます)。

本作は、大手出版社・クスノキ出版が運営するニュースサイト「カンフルNEWS」の編集部員を主人公に、そこで働く者たちの仕事・生き方・恋愛を通して、新時代の“人と人とのつながり”を描く、完全オリジナルの社会派“風”お仕事エンターテインメント。

20年前に夫婦の殺人事件が起こったと噂の屋敷で生配信中のYouTuber・カマドウマ(大木空=アバンティーズ・そらちぃ)が行方不明になってから1年。凛々子は、下馬蹴人(野村周平)とともに、屋敷に泊まり込みで彼を探すことになった。

しかし、2人の潜入を発見し駆けつけた不動産屋によれば、殺人の噂は嘘。実際には2年前に老婆が孤独死していただけだった。ただしカマドウマが姿を消した部屋の鍵は見つかっておらず、「開かずの間」が存在することは事実だと知る。

凛々子と下馬が2人で調査を進めていると、心配したほかの編集部員が屋敷に集まってくる。カマドウマの行方に関してそれぞれが意見を交わす中、祖母の介護に呼び出された下馬は、「帰っていいですか?」「(この仕事は)僕じゃなくてもできますよね」と凛々子に伝えると、「あなたは必要ない」と言われてしまう。

瀬古凛々子(黒木)
瀬古凛々子(黒木)

ほかの編集部員も追い返し、ひとりで調査をする凛々子は開かずの間の鍵を発見。部屋の扉を開けると、カマドウマが姿を現し、凛々子は拘束されてしまう。

カマドウマの失踪は自作自演で、彼はこの屋敷に1年間暮らしていたのだ。親にもクラスメイトにも無視されていた彼が依存したのがYouTubeだったが、彼が失踪しても誰も探しにはこなかった。カマドウマは、灯油を凛々子の周辺にぶちまけ「『炎上YouTuberカマドウマ、失踪した一軒家でリアル大炎上。中から女性の遺体』これでまた俺に注目集まるっしょ!」と自暴自棄に。そして火のついたマッチを落とし……。

大木の演技には「素晴らしかった」「ハマり役でよかった」とのコメントがあった。

次回は2月3日に放送。人気プロゴルファーの沢宮結奈(茅島みずき)が無期限の休養を発表。彼女の心身が疲労した原因を凛々子が調査する。

PICK UP