黒木華“凛々子”、出入り禁止の囲み取材に潜入!

公開:

黒木華が主演を務める『ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○』(フジテレビ系、毎週木曜22:00~)の第2話が、1月13日に放送される。

本作は、大手出版社・クスノキ出版が運営するニュースサイト「カンフルNEWS」の編集部員を主人公に、そこで働く者たちの仕事・生き方・恋愛を通して、新時代の“人と人とのつながり”を描く、完全オリジナルの社会派“風”お仕事エンターテインメント。黒木は、とあるきっかけで経理部から「カンフルNEWS」の編集部員に異動してきた瀬古凛々子(せこ・りりこ)を演じる。黒木のほかに、溝端淳平野村周平野間口徹石井杏奈寛一郎一ノ瀬颯りょう安藤政信生瀬勝久らが出演する。

先週放送された第1話では、「カンフルNEWS」に異動してきた凛々子がやる気のない編集部員たちを集め、月間5000万PVの目標を掲げ「ゴシップで攻める」と宣言する。しかし、凛々子の制止を無視して公開したゲーム会社内部のパワハラ記事が騒動となってしまう……というストーリーが展開。ネット上では、凛々子のキャラクターや喋り方についてアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』の綾波レイを連想する声が。「綾波レイ感ある」「ハマりそう」などのコメントが寄せられた。

<第1話あらすじ>
瀬古凛々子(黒木)は、早期退職した山田礼二(生瀬)に代わって、「カンフルNEWS」の編集長に就任する。突然のことに困惑を隠せない根津道春(溝端)や下馬蹴人(野村)ら部員たちを尻目に、せっせと編集部内の仕事環境を整える凛々子。

瀬古凛々子(黒木華)
瀬古凛々子(黒木華)

その頃、世間では人気俳優の前橋恵一(武田航平)と元女優の妻・清瀬みさと(清水葉月)の離婚が話題を集めていた。ワイドショーで「円満離婚」と報じられているのを見た凛々子は、「別れるのに関係は良好。意味がわからない。……ザワザワする」と言い出し、主演舞台が初日を迎える前橋の囲み取材に行くことに。根津たちは、「カンフルNEWS」が前橋の所属事務所だけでなく、ほとんどの芸能事務所から取材NGや出入り禁止処分をくらっているから取材は無理だと告げる。だが凛々子はまったく耳を貸さず、自ら取材に行って記事も書く、と言って出かけてしまう。

凛々子は、カメラマン役として半ば強引に根津を引っ張って前橋の公演先を訪れる。案の定、凛々子たちは取材を断られてしまうが、前橋のマネージャーが根津の大学時代の先輩・牧紗耶香(秋元才加)だった縁で、今回だけという条件で囲み取材への参加を許される。ところが、そこで凛々子は「二人の間で性的な結びつきはいつまであったのか?」といきなり前橋に切り出し……。

PICK UP