黒木華演じる凛々子「ゴシップで攻める」という戦略を立てるが…

公開: 更新:

黒木華が主演を務める『ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○』(フジテレビ系、毎週木曜22:00~)が、1月6日に15分拡大SPでスタートする。

本作は、大手出版社・クスノキ出版が運営するニュースサイト「カンフルNEWS」の編集部員を主人公に、そこで働く者たちの仕事・生き方・恋愛を通して、新時代の“人と人とのつながり”を描く、完全オリジナルの社会派“風”お仕事エンターテインメント。黒木は、とあるきっかけで経理部から「カンフルNEWS」の編集部員に異動してきた瀬古凛々子(せこ・りりこ)を演じる。

黒木のほかに、溝端淳平野村周平野間口徹石井杏奈寛一郎一ノ瀬颯りょう安藤政信生瀬勝久らが出演する。

<第1話あらすじ>
大手出版社・クスノキ出版の経理部に所属する瀬古凛々子(黒木)は、他人の気持ちを理解したり、場の空気を読んだりすることは苦手だが、この世界や他者を知りたいという欲求は強く、優れた洞察力を生かしてちょっとした矛盾や誤りを見抜く能力に長けた女性。経理部では、その厳しいチェックぶりから地獄の番犬“ケルベロス”とも呼ばれている。そんな凛々子の能力を認め、彼女の協力で同期のライバルを蹴落として執行役員となった仁和正樹(安藤)は、凛々子にある仕事を命じる。それは、クスノキ出版が運営するニュースサイト「カンフルNEWS」の立て直しだった。

仁和正樹(安藤政信)
仁和正樹(安藤政信)

「カンフルNEWS」には、温厚で争いごとが苦手な放任主義の編集長・山田礼二(生瀬)以下、凛々子と同期で、ひねくれていて口も悪いが人を丸め込むのが上手い根津道春(溝端)、さまざまな女性と広く浅く付き合い、仕事は早いが中身の薄い男・下馬蹴人(野村)、「週刊カンフル」の元エース記者だったシングルファーザーの椛谷静司(野間口)、少年マンガ誌「ジャンクス」の編集部志望だった一本真琴(石井)が所属している。だが、その仕事ぶりはといえば、他社のニュースやブログ記事のコメントをコピペしただけの“コタツ記事”ばかりを発信しており、PVは月間50万程度、広告もろくにつかないというお荷物部署状態だった。

編集部にやってきた凛々子は、月間5000万PVという目標を掲げ、そのために「ゴシップで攻める」という戦略を立てる。そんななか行われた編集会議で、アイドルと人気声優の交際がうわさされるきっかけとなったあるクリスマスパーティが話題に上がった。そこで、そのパーティにはゲーム・アプリ会社のグリフィン・ラボの代表や社員たちも出席しており、彼らをパワハラ企業として告発するという投稿があることを知る一同。グリフィン・ラボは、美少女女子高生キャラたちと新幹線で全国を旅しながら疑似恋愛体験ができる“萌えゲー”で急成長した会社だった。下馬は、危険だという凛々子の反対を無視し、このパワハラの件で1本記事を書くよう真琴に告げるが……。

下馬蹴人(野村周平)、椛谷静司(野間口徹)
下馬蹴人(野村周平)、椛谷静司(野間口徹)

画像ギャラリー

PICK UP