ジャニーズWEST重岡大毅、定年退職した父に自作の歌

公開:

11月19日に放送される『連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME』(フジテレビ、毎週金曜24:55〜 ※関東ローカル)は、ジャニーズWEST(重岡大毅桐山照史中間淳太神山智洋藤井流星濱田崇裕小瀧望)特集の最終話が放送される。

今年3月、グループのセンターを務める重岡は、2年ぶりとなる有観客の全国ツアーのリハーサルを行なっていた。重岡は自身のソロ曲として、定年退職を迎えた父への感謝を込めた歌「サラリーマンの父さん」を作詞作曲、ギターでの弾き語りに挑んでいた。重岡は父について「そもそもこっち(芸能)の仕事には興味なくて。ザ・仕事人間みたいな感じなんで。喧嘩なんかしないですね、怖くておとんには逆らえへん」と話し、「自分28歳なんですけど、親孝行って簡単にやれそうで難しいなって。だからやりたかったんですよね」と胸の内を明かした。重岡は成長した自分を見せるため、父親を大阪公演に招いていた。しかしその公演は、新型コロナウイルス感染拡大により、やむなく中止となってしまう。また重岡はツアーと並行し、連続ドラマの主演として初めての父親役に挑戦。主演ドラマとコンサート、その両方で父親という存在に向き合っていた。

6月20日、ツアー最終日となる熊本公演に、重岡は父親を招待することができた。くしくもこの日は父の日。重岡はステージの上で父宛ての手紙を取り出し「長い長いサラリーマン生活、お疲れ様でした。家族の大黒柱として幸せを守ってくれてありがとう。僕はサラリーマンとして力強く走り抜いたおとんを、自慢に思っています」と読み上げた。さらに父への感謝の曲を、涙をこらえながら歌い上げた。出番を終えた直後のステージ裏では「なんとか泣かずにやり切った」とホッとした表情を浮かべた。

そして9月、彼らは早くも来年のコンサートに向けて打ち合わせを始めていた。神山は「やっぱりライブやっているジャニーズWESTが一番好き。生きがいですね、ライブは」と語り、小瀧は「僕らの原点やし、僕らが本来あるべき姿」と力を込める。重岡は「今、僕たち買い時ですよ! みなさん」「届けたいな。“WEST、いいね!”って言わせたい」と満面の笑顔を見せた。

それぞれが進化を続けるジャニーズWEST、彼ら7人がこの先に見据える未来とは。さらなる光を放ち始めた彼らの“今”を追った。

なお先週の放送では、グループのために奮闘する中間にスポットが当てられた。中間の信念に対し、ネット上では「ジャニーズWESTに居てくれてありがとう」「涙なしでは見られない」「この頑張りを見たら私も頑張るしかない」といったコメントが見られた。

PICK UP