高橋メアリージュン“リナ”の感情爆発シーンに「涙腺崩壊」の声

公開: 更新:

綾野剛が主演を務める月10ドラマ『アバランチ』(カンテレ・フジテレビ系、毎週月曜22:00~)。11月1日に放送された第3話では、普段はクールな明石リナ(高橋メアリージュン)が感情を爆発させるシーンに、SNS上で反響が集まった(以下、ネタバレが含まれます)。

本作の舞台は、政治家、官僚、大企業といった富と権力を持った“強者”だけではなく、一般市民においてもモラルハザードが叫ばれて久しい令和の日本。謎に包まれた集団・アバランチの過激かつ痛快な活躍が描かれる、令和ニッポンで暮らす人々の正義感に訴えかける劇場型ピカレスク・エンターテインメント。

明石リナ(高橋メアリージュン)は黄月蘭子(国生さゆり)に接触する
明石リナ(高橋メアリージュン)は黄月蘭子(国生さゆり)に接触する

これまで汚職を暴いてきた人物たちの黒幕・大山健吾(渡部篤郎)がなかなか尻尾を出さないことを受けて、山守美智代(木村佳乃)は各界の超VIPが通う高級会員制サロン・悠源館を経営する黄月蘭子(国生さゆり)に次の狙いを定める。蘭子は、悠源館で交わされた密約や談合といった情報を利用し、総理大臣の信用も得ていた。山守は、蘭子が隠し持つと言われる極秘情報が詰まった通称「Kファイル」を手に入れ、裏で糸を引く大山をあぶり出そうと考えたのだ。

牧原大志(千葉雄大)
牧原大志(千葉雄大)

悠源館はハッカーの牧原大志(千葉雄大)でも手出しできないほどのセキュリティが導入されていたため、リナが身分を偽ってホステスとして潜入することに。リナには特別な思いがあった。ここ数年悠源館は、蘭子が経営する芸能事務所に所属するタレントの卵たちがホステスとして働かされ、何人も不審死を遂げていた。リナの親友も違法ドラッグの使用を強要され、挙句の果てに自殺していたのだ。

違法ドラッグを渡した男・田淵(矢柴俊博)の接触に成功したリナ。その時、親友への思いが爆発し、暴走してしまう。

任務を終えた明石リナ(高橋メアリージュン)をハグする羽生誠一(綾野剛)
任務を終えた明石リナ(高橋メアリージュン)をハグする羽生誠一(綾野剛)

SNS上では、リナが感情を爆発させ、田淵をボコボコにするシーンに「涙腺が崩壊した」との声が。他にも「かっこよすぎる」「目が笑ってない微笑み演技がすごい」「女性陣の演技が素晴らしかったな」などの声が見られた。

次回、第4話は11月8日に放送。蘭子に接触した羽生誠一(綾野)は、リナが体を張って手に入れた動画で蘭子が管理する“Kファイル”を渡すよう、取り引きを持ちかける。

画像ギャラリー

PICK UP