窪田正孝“唯織”ら、プレミアム人間ドック見学のため高級旅館へ

公開:

窪田正孝が主演を務める月9ドラマ『ラジエーションハウスII~放射線科の診断レポート~』(フジテレビ系、毎週月曜21:00~)の第5話が、11月1日に放送される。

2019年に放送された『ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~』の続編で、写真には必ず“真実”が写ると信じている天才放射線技師・五十嵐唯織(窪田)を主人公に、放射線科“ラジエーションハウス”に属する、患者の病やけがの根源を見つけ出すエキスパートたちの戦いをリアルに描く。

先週放送された第4話では、結婚について考える黒羽たまき(山口紗弥加)に、唯織が「結婚したら安心ってできるんですか?」などと語ったシーンに反響が。ネット上では「いいこと言う」「幸せの価値観はそれぞれ違うよね」「唯織くんの言葉が刺さる」「鋭い!」とのコメントがあった。

<第5話あらすじ>
唯織(窪田)たち、ラジエーションハウス共用の冷蔵庫が故障。ちょうど病院では、経営陣に新たな医療機器や備品の購入許可を求める「備品選定委員会」が開催されていた。技師長の小野寺俊夫(遠藤憲一)は、そこで冷蔵庫を申請するが、院長の灰島将人(高嶋政宏)から、「それ相応の成果を出してからにしろ」と言われ取り合ってもらえない。

甘春杏(本田翼)
甘春杏(本田翼)

そんな折、灰島から呼び出しを受けた小野寺。人件費削減のため、技師の中から早期退職者を1人選ぶよう命じられる。だが小野寺はそれを拒否。他のことならどんなことでもやるので考え直してほしいと訴えた。すると灰島は、セレブをターゲットに、高いサービスを提供するプレミアム人間ドックの導入を指示。

その話を受けた小野寺は、早期退職者を選べと言われた話を伏せ、プレミアム人間ドックを運営する「帝光クリニック」の見学をラジハの面々に提案する。一泊二日で温泉付き高級旅館に行ける、と聞いて同行を希望する技師たち。すると、甘春杏(本田翼)も見学に行きたいと願い出る。クジ引きの結果、唯織、杏、広瀬裕乃(広瀬アリス)、田中福男(八嶋智人)、そして小野寺の5人が帝光クリニックへ行くことに。

小野寺俊夫(遠藤憲一)、五十嵐唯織(窪田正孝)
小野寺俊夫(遠藤憲一)、五十嵐唯織(窪田正孝)

プレミアム人間ドックの至れり尽くせりのサービスに満足する5人。そんな中、トラブルが発生。今後のラジエーションハウスの方針について、「金がないとやっていけない」とお金に執着する技師長・小野寺の心変わりに、違和感を覚えた唯織たちは……。

画像ギャラリー

PICK UP