池上彰、“ブラック池上”となってかまいたちをイジリまくる

公開:

池上彰かまいたち山内健司濱家隆一)が初タッグを組むバラエティ『池上かまいたちのイイうっぷんですね!~あなたのグチから日本が見える~』(フジテレビ ※関東ローカル)が、10月24日(日)16時から放送される。

この番組は、世の中のみなさんの素朴な疑問から思わず笑ってしまうグチまで、寄せられたさまざまな“うっぷん”を見つめ、その背景にある問題を考えていくという新企画。「週休2日では休みが足りず、割に合わない」という社会人1年目の男性の“うっぷん”から、20代の女性から寄せられた「合コンで出会ったセコい男性」についての“うっぷん”、さらに「ゴミの分別が大変」「喫煙者はたばこを吸うための休憩時間が多くてずるい」という“うっぷん”まで、さまざまな“うっぷん”が続々寄せられる。

「パスワードが覚えられない」という“うっぷん”に、山内は「ネットバンキングにログインできなくて、ロックがかかってしまったことにも気付かず、思い当たるパスワードを全部入力していた」と、自身も苦労した経験を明かす。池上は覚えやすくて見破られにくいパスワードの作り方を紹介する。また、“オタ芸”が趣味だという男子大学生の「オタ芸のイメージが悪い」という“うっぷん”から、濱家が「池上さんは“何オタ”ですか?」と質問。すると池上は「地図オタです! 地図が大好きなんです」と即答。濱家は「地図は何を見て楽しむものなんですか……?」と素朴な疑問をぶつけると、池上は自ら集めた世界各国で発行されている世界地図からその注目ポイントを紹介する。

一方、「スニーカーオタ」だという山内は、自身が集めているスニーカーを披露し、その価値を熱く語る。そして、「新車の納期が遅い」という“うっぷん”についての解説から、車の運転免許について話が展開。池上が、学科試験に落ちていたという驚きの過去を告白する一幕も。池上が時に冗談を飛ばし、さらにかまいたちをイジリ、鋭いツッコミを入れるなど、これまでの温和な“池上解説”とは違う、新たな姿が見えてくる。

山内健司、池上彰、濱家隆一
山内健司、池上彰、濱家隆一

<池上彰、かまいたち コメント>
――初企画の収録はいかがでしたか?

池上:おもしろかったです。いつもは優しく解説しますけど、私もあえて“ブラック池上”になりました。この2人だからブラックになっても良いだろうと(笑)。かまいたちの2人はとにかくおもしろくて、イジリがいがある。楽しかったです。

濱家:僕らと池上さんという形でやらせていただくのは初めてだったので、どうなるのか想像がつかなかったんですが、本当に楽しくやらせていただきました。“ブラック池上”と言いますか、この池上さんが本当の池上さんなのでは(笑)。楽しく学べました。

山内:池上さんとお仕事をさせていただく機会はあまりないので、今後は池上さんに切られないように必死でついていきたいと思います(笑)。

――みなさんの“うっぷん”は?

池上:早くコロナの前の日常に戻りたいです。海外に取材に行きたいですね。

濱家:背中の真ん中に、大きな粉瘤(ふんりゅう)ができているので、すごい“うっぷん”がたまっています。

山内:濱家が情報番組に出演していることです。濱家がひとりだけ出ているので(笑)。

――視聴者のみなさんへメッセージをお願いします。

濱家:みなさんが日頃抱えている“うっぷん”も、その背景が分かれば勉強になることがたくさんあるので、それを池上さんに解説していただき、すごく見どころ満載の番組になっていると思いますのでぜひ見ていただきたいです。

山内:勉強になるのはもちろんですが、普段知ることができない池上さんをめっちゃ見ることができました。

池上:世の中の不満や問題点を、なぜそんなことになっているのかと一人ひとりが気付く、あるいは自分で考えてみる、そのきっかけになる番組になればいいなと思っています。

PICK UP